昨日、子供が寝て、帰ってきた夫と星空を見上げました。

子供が寝ているので、もちろん、フロントヤードから。

でも、うちの周りは道が広いので、大空が広がっています。

 

お目当ては。

 

comet!

 

なんでも、今なら、この25年間で一番明るいすい星が、日没後80分で北西の空に見られるそう!ポートランドの今の日没はだいたい9時。ということは10時20分ぐらい。

 

9時くらいに行くと、空はうっすらかげっているけど、よくわからず。

場所も空が広すぎて。

確か、大熊座の下あたり。

 

うーん。

もう一度、調べて。

北斗七星の下あたり北西か。

 

10時20分に外に再びでて、怪しげに空を見上げる私たち。

 

見えました!!!

肉眼で見られます。

 

写真はまたうまく撮れたらアップしよう。

 

子供にも遅いけど、週末なら見せられるかな。

 

8月中旬まで北半球で見られ、次にみられるのは7000年後!!!だそう。

宇宙の壮大さを感じます。