いつかは受験したいと思っていた防災士の資格取得試験を受験し、合格結果通知が届きました⭐️

これを取得したから何か事業を出来るとか、何かの職種につけるとか実態的なメリットを得られる資格ではありませんが、防災に関する一定の知見とか理解力を有している担保みたいなものでしょうか。

おそらくこれを生かすも殺すも自身がdいかに有機的な活動に繋げるかにかかっていると思います。

 

とりあえず社会人になって、何か試験を受けて合格するという経験に乏しかったので、教材を読んでれば学生さんからでも合格できる内容とはいえ正直嬉しいですね。

 

もう災害ボランティアとかで体力的に耐えれるか心配だし、どのような形で貢献できるか自分もこれから模索することになりそうですが、同じ資格を持った者同士でネットワークとかできて活動に繋げることが出来ると期待したいです。

折しも九州から全国的に梅雨入りが報じられ、豪雨、台風災害リスクが高まるシーズンに突入します。

これまで以上に高いアンテナを張っていきたいと思います。