実がなってた!

 

 

5月中旬に植えこんだナスの2株のうちの1つに実がなってました!2日間ほど日中は外出していた関係で目視で観察することがなかったのですが、ナスの葉が結構大きく広がっているので隠れるようにして実が育っているのに気づいていませんでした。花が成るのですから順調にいけば当然そうなるのでしょうけど、特段綿密に管理していたわけではなかっただけに、嬉しい発見でした。

肝心は最初に成ったこの実をただ大きくなるまで放置していていいのか、なんらかの処置が必要なのか、そこの予習ができていないので、先輩の皆様の情報が業者さんのものも含めて膨大にあるので自分のレベルに合わせて情報を取捨選択するのに困難を極めていますが、なんとか収穫までもっていけるようにしていきたいですね('◇')ゞ

 

 

一方、1週間遅れて植えこんだキュウリはというと2株の生育具合に格差が出ているのが気になりますが、おそらく品種の違いのせいだろうと勝手に解釈してますが、とにかく1株は雨も降ったせいか、この2~3日大きく伸びているなぁと目を見張らんばかりに成長しています。

花も2つつけていますし、つたがしっかり視聴回りに絡んで自ら姿勢を保とうとしているのを観ると当たり前のことかもしれませんが、よく頑張ってるなぁと愛おしくもなってきますね。

自分の寝室前に植えこんでいるので、朝起きて株の生育具合を毎日ウォッチできるのは精神衛生上も元気をもらえますね。

 

いいことばかり書いてますが、これからきっとなんらリスクを被ることや、管理の失敗があると思います。

温かい目で見守っていただくと有難いです。

 

 

 

最後にベビーリーフもしっかり芽がそだっています。なんか雑草との区別もよくわかりませんが、きっと来週後半あたりは摘み取れそうな期待が膨らんできました。雑草とか混じってて、誤食して身体を壊すとかないよねって心配ですが、これも楽しみです。