良くも悪くも青春真っ最中の上の子 | ほぺら~な主腐のブログ

ほぺら~な主腐のブログ

このブログは、じみ~な一般市民(♀)がジミ~に書いている日記のようなものです。

について書こうと思います。

 

何度も書いてますが、上の子は

今年で高校生になりました。

 

受験時はどうなる事かと思いましが、

なんとか中学も卒業し、

高校に入学できたのですが、

 

勉強はともかく、まず最初に

部活をどうするのかという選択がありまして、

 

実は、上の子は、もともとインドア野郎で、

小学校の時は、将棋部に入っていたのですが、

中学の時は、その将棋部がなくて、

他の文化部も主に女性が占めていたこともあり、

 

仕方なく運動部に入っていたのですが、

一応基礎的な事は教えてもらったようですが、

やりたくて入って部ではないので、

思うように結果が出なくて、

結局、補欠だったのですが、

 

高校は、将棋部があるか忘れましたが、

文化部は充実していて、男性も入っているので、

私はてっきり文化部に入ると思っていたのですが、

 

上の子が選んだのは、な、なんと、

ダンス部

だったのです。

 

まぁ、男性も一応いるそうですが、

主に女性が多いのにどうして?!

と思いましたが、

 

よくよく考えたら、修学旅行などで、

余興で調子に乗ってみんなとダンスをしたらしく、

その時の楽しさをもっと感じたいと思ったみたいです。

 

といっても、今まで余興ダンスのみで、

本格的に習った事がまるでないので、

『大丈夫なのか??』と心配だったのですが、

先輩方などに振付を一から教えてもらって、

きちんと基礎体力も付けたおかげで、

本当に薄ーーっく腹筋が割れているのが

見えてきたようで自慢してきましたが、

 

腹筋の割れ目よりも猫背になった時の、

おなかに出ている横線の方がくっきりへこんでいて、

まったくかっこよくなかったです。

 

(まぁ、私が言うなって言われそうですが。苦笑。)

 

そんなわけで、一生懸命を部活をして、

夏休み近くなると、今度は合宿なるものがあり、

ちょっと離れている所なので、

それなりにお金がかかるらしく、

万年貧乏なうえに私は無職&旦那は慣れない仕事で収入が低い

という事もあり、正直どうしようかと思ったのですが、

ガッツリ練習のみの合宿らしく、今までほとんど休まず

部活に行って練習しまくっているのを知っていたので、

仕方ないなぁと言いつつ、参加させることにしました。

 

で、数日文字通りガッツリ合宿に参加して、

無事帰ってきて、幾分かダンスが上手くなったと、

先輩に褒めてもらってうれしそうでした。

 

それ以降の夏休みもほとんど部活一色で、

そんなこんなで、上の子も高校生活を

エンジョイしているようなのですが、

 

ここで、親として心配な事が一つと、

そうなんだという事が一つありまして、

 

まず、軽い方から

そうなんだという事なのですが、

 

ずばり、

上の子の恋愛事情

についてなのですが、

 

だいぶ前に下の子が社交辞令とはいえ、

黙っていれば小栗旬に似ていると言われたエセイケメン顔

(親から見たら、そんなことないやろうと思うのですが。苦笑。)

に対し、上の子は、はっきり言って、

モブ顔

なので、

おまけに旦那いわく、寝起きが

ハニワ顔

なのです。(汗)

 

といっても、有名なこれではなく、(↓)

 

 

人気者のこの子でもなく、(↓)

 

このゆるキャラではなく、(↓)

注:大阪高槻市のゆるキャラ”はにたん”

 

この職員さんでもなく(↓)

注:大阪堺市の市職員”はにわ課長”

 

こちらです!!(↓)

 

 

まぁ、ぶっちゃけ一重なので、

寝起きとかは目がほぼ線になり

そういわれたようです。(汗)

 

まぁ~、そんなわけで、

母親から見たらいい奴なのですが

イケメンとはちょっと言えないのですが、

 

それでも思春期ですから、

好きな人も出来たようで、

中学最後の卒業式前のある夜、

私は何にも話をふってないのに、

上の子本人から、

「好きな子がいるけど告白しない」

的な事を言われて、

 

『告白だけでもすればいいんじゃない』

的な事を言ったのですが、

 

内心、小・中・高と根暗一直線だったので、

告るなんて出来なかった片思いヘタレ野郎の私に、

恋愛事を言われてなぁと思ってました。www

 

それからしばらくして、部活に入ってから、

こんどは、

「おれも、モテたいなぁ~」

としみじみいわれて、詳しく聞いてみたら、

部活仲間やクラスメイトが

彼氏や彼女が出来ているのを見て、

すんごく羨ましがっていたのですが、

 

同上の理由で、

私もモテたことなんて今まで生きてきて

これっぽっちもないので、

アドバイスしようがないので、

私に言われてもなぁ~

と苦笑いするしかありませんでした。(トホホ)

 

 

ちなみに、私は幼・小・中・高と暗黒時代だったですが、

うちの旦那は、高校生か中学生か忘れましたが、

な、なんと卒業式に後輩の女の子に、

「第二ボタン下さい!!」

と言われたそうなのですが、

嫌だと断ったそうです。

それを聞いた非モテ野郎の私としては

”なんてもったいない事をぉぉぉぉ!!”

と思い、旦那にどうしてか聞いてみたら、

 

『いや。知らん奴やったから渡す義理ないし。』

 

言ったのを聞いて内心、

我が旦那ながら、

リア充マヂムカつく

と思ってしまいました。(笑)

 

まぁ、そんな暢気な事がある一方

心配な事もあり、

 

その心配事というのが、

上の子が、

高校卒業以降の

進路について

ほとんど考えていなかった

という事が判明したことです。

 

元々、私自身が勉強が出来なかったので、

今までテストなどの点数についても

あまり五月蠅く言ってこなかったのですが、

 

それでも、受験前はなんだかんだと

勉強しろとは言いつつも、

将来の事を自分で考えるだろうと、

勝手に思っていて、

 

今までも、小学生の時から、

先々の事を考えて、

色んなワークショップなどに連れまわし、

将来の事について考えるヒントになればと、

思っていたのですが、

 

とはいえ、何度もしつこく言ってますが、

万年貧乏なので、正直大学のための費用を

捻出するのがかなりムズイので、

私としては、高校から働いてほしいなぁ~

考えていたのです。

 

ですが、バブルが崩壊したけどまだなんとか

高卒の雇用があった私の新入社員だった時と違い、

 

最近、ちょっと求人が上がったとはいえ、

まだまだ高卒の雇用がないに等しい現状で、

それはかなり厳しいという事が解り、

 

だからといって、大学出たから大丈夫かというと、

国公立と東京の超有名私立大学以外は、

よっぽどその会社に必要な資格などのスキルを手に入れて、

留学などで経験値を上げている人達でない限り、

ハッキリ言って、就職に何のメリットもなく、

就活に苦戦しているというのを聞いてますし、

 

(なんせ、関西でいう有名私立大学である、

 関関同立が軒並み低就職率らしく、

 事実、他のあまり有名でない私立大学よりも

 就職率が低いというぐらい酷いらしいですし。)

 

国公立や東京の有名私立大学でも、

学部によっては、研究者や職員が飽和状態で、

折角一生懸命勉強しても就職先がなく、

仕方なく大学院に上がろうものなら、

よっぽど才能がある人以外は、

就活に逃げたと見られ、

より就職が厳しくなり、

 

高学歴のプライドを捨てて、

中小企業の就活にシフトをしても、

ムダに高学歴というのがネックになり、

勉強したことが職場で活かせない

という事もありなかなか雇ってもらえず、

 

マンガの『ニーチェ先生』などで出てくるように、

せっかく大学に行っても就職が決まらず、

コンビニでバイトをしている就職浪人や、

就職できても収入が不安定な契約社員扱いだったり、

入った所がブラック企業で、超過労働の末、うつ病になったり、

自殺をする人もいて、夢も希望もない現状を見ていると、

 

碌に考えずに、とりあえず行ける大学に行くというのに、

かなりの疑問をもたざる得ない現状で、

 

だからなおさら、

将来、どんな仕事をしたいのか、

自分なりに考えてほしい!!

 

ていうか、ぶっちゃけていうと、

親としては、先々のために、

手に職をつけてほしい!!

 

という思いがあり、そのために学ぶべきなら、

その仕事のスキルを取得できる大学や専門学校に

いかさないといけないかなぁ~と思い始めたのです。

 

(ちなみに、旦那は自分が高卒で苦労していることもあり、

 大学受験させる気満々だったのですが、

 それにかかるお金の事はあまり考えてなかったみたいです。

 これからどうすんだよ!!夫!!)

 

ですが、当の本人はといえば、大学は行くつもり満々なのですが、

けど旦那との話をよくよく聞いてみたら、

大学受験の話の事については色々しているのですが、

肝心の将来の仕事のために、どんな大学で

どんな勉強をしたいのかという話が全く出てこず、

 

詳しく聞いてみたら、某有名だけど授業料がバカ高い

私立大学に行けたらいいなぁと言いだして、

 

とりあえず、行ける大学に行って、

楽しめればいいやぁ~というのが、

判明しただけでなく、

 

うちの経済状況だけでなく、

自分の将来の仕事について、

全く考えてなかったことが判明し、

さすがにブチギレて

おもいっきり

怒鳴り散らしながら、

説教しましたさ!!

 

・・・けど、今の現状で将来の仕事について、

考えるのは難しいとは思いますし、

沢山仕事があってそれなりに選択肢もあるので、

 

将来、悩まないために、

なんだかんだとワークショップなり、

イベントなり、一日教室なり、

連れて行ったにもかかわらず、

それが何の役にも立ってないかった

という事が解り、ホントガックリしましたさ!!

 

(以前、イベントに連れて行くのは、

 親のエゴとは言いましたが、

 

 とはいえ、将来仕事の選択肢としてだけでなく、

 全く関係ない仕事につくようになったとしても、

 同僚や上司とかの会話で、ちょっとした話のネタとして

 ほんの少しでも役立ってくれたらなぁ~、との思いから、

 連れまわしていたのに、

 

 当の本人がこの様という事に、

 心底ガックリしましたさ。情けない。

 ハァ~。こんなんだったら、どこも連れて行かず、

 国公立大学入学のためにひたすら別の事を考えさせず、

 家で勉強だけさせときゃよかったのかなぁ~。トホホ。)

 

そんなわけで、今将来の事を

いろいろと調べて考えさせ、

そのうえで進路の事をきちんと明確にしろと、

尻を叩いている、今日この頃です。(情けない)

 

(私も、いくらなんでも、こんな時代に、

 『夢を持て』なんて綺麗事は言いませんが、

 

 さすがに、自分が出来る仕事や好きな仕事、

 などを最低限、調べる事ぐらいはして欲しいん

 ですよねぇ~。ハァ~。)

 

とまぁ、高校生になってからも、

上の子もいろんなことがあり、

頭を悩ませている今日この頃です。

 

ペタしてね