下の子の足と靴と靴ひも | ほぺら~な主腐のブログ

ほぺら~な主腐のブログ

このブログは、じみ~な一般市民(♀)がジミ~に書いている日記のようなものです。

について書こうと思います。

 

下の子のも高学年になって久しいですが、

そこで、一つ問題が発生するのです。

それは何かといいますと、

 

マジックテープ式のスニーカー

の大きいサイズがない!!

というもので、

お子さん靴を買われた方はわかると思いますが、

子供靴コーナーに置かれている

駿〇などのマジックテープ式スニーカーは、

22㎝大きくても22.5cmまでしか置いてなくて、

 

それ以上サイズのスニーカーになると

売り場も変わって

ほぼ靴紐タイプの

スニーカーしかない!!

のです。

 

(同じクラスのお母さんから、

 ネットで駿〇が24.5cmまでは、

 売ってると聞いたのですが、

 さすがに靴に関しては、

 サイズだけでなく横幅の問題も

 あるので、実際履いてみないと

 合わない可能性が高いので、

 そこは購入を断念しました。)

 

けど、うちの子は靴紐どころか

最近、やっとこさ大きめのボタンを

自分で止められるようになったぐらいですから、

ちょうちょ結びなんて到底できないため、

靴紐タイプなんてとてもじゃないけど履けない

という事で、

 

去年は、近所の靴屋さんで、

唯一履けそうなデッキシューズがあり、

履かせたのですが、若干、大きめだったうえに、

デッキシューズなの微調整がきかないとい事もあり、

 

おまけに、上の子がその前からですが、

歩く時に左足を若干内股になるという、

変わった歩き方をしていたのですが、

 

それに拍車がかかったようで、

気が付いたら変な歩き方をしだして、

学校の先生方も心配して下さり、

不定期に来てくださった

作業療法士(OT)さんにアドバイスを

していただいたようで、

時折足のマッサージや

本人に青竹踏みをさせているようで、

 

その時、仕事と上の子の受験で

いっぱいいっぱいだったので、

家でも同じような事をしないといけない

と思いつつも余裕がなく

先生に全部お任せして申し訳なかったです。

 

そんな中、6年になり、いつもの定期検診のほかに、

整形外科の先生に背骨などを見てもらう検診があり、

学校の先生も不安だったのかいろいろ話されたようで、

結局、整形外科のお医者さんに診察してもらうための紙、

が届いてしまい、

 

しばらくして私も仕事を辞めたので、

近所の整形外科に連れて行ったのですが、

その結果が、

異常なしでした。

 

・・・・ま、まぁ、元々、骨などに異常はないですし、

普通に歩けと叱ったら、まっすぐ歩けるので、

変に癖になって足が歪んだりしてなくて、

本当によかったです。((´▽`) ホッ)

 

とはいえ、靴も購入して1年たってますので、

新しくスニーカーを買おうと調べたのですが、

 

やはり、大人向けのマジックテープ式の

スニーカーはなかなかなくて、

ネットで調べたらアディダスさんなど

ブランド物で

ベルクロスニーカー

という名前で売られているのですが、

やはり1足5千~1万円以上する高価なもので、

 

下の子は上の子や旦那と同じく、

油足つまり足が臭いので、

1足だけだと後々大変な事になるので、

2足はいるのでさすがにそれだと厳しいですし、

 

(ていうかぁ、それ以前に、近所の靴屋には、

 置いてないんですよねぇ~。)

 

だからといって、お年寄りやリハビリをされている方用の

リハビリシューズだと、白や茶色など小学生にとっては、

渋いとしか言いようがないデザインなので、

しかたなくマジックテープ式のスニーカーは

断念しました。

 

けど、デッキシューズのようなものだと、

また今回のようなことになるという事で、

どうしたものかと考えている時に、

 

NHKのおはよう日本で

6時45分ごろにやっているコーナー

まちかど情報室

である物が紹介されて

めからろこでした。

その商品がこちら、

クロージャーZubitsです!(↓)

 

 

こちらの商品は、普通のひも付きスニーカーの

ひもをセットする時に、途中、靴ひもを

この商品を通すことにより、

真ん中がマグネットになっているので、

靴を履いたり脱いだりするときに、

ぱかっと開いくので手間取ることもなく、

とっても動作が簡単なのです。

 

しかも、途中で靴紐がほどける心配もなく

好きな靴ひもをつける事も出来ます。

 

で、私も飛びついたのですが、

よくよく見て見たら、お値段が3千円以上と

結構なお値段で、それが2足分となると、

ちょっと厳しいなぁと思い、

 

その他にもないかなぁと調べてみたら、

HICKIES(ヒッキーズ)

という商品がありました。(↓)

 

 

こちらは、靴紐を使わず、

ひもを通す穴の左右を

シリコーンのチューブで通すことにより、

紐を通す手間もなく

なおかつ紐がほどける心配もなく、

ゴムのように伸び縮みするので、

履き脱ぎが楽になっています。

 

おまけに、白や黒の単色もあるのですが、

カラーバリエーションもあるので、

上のような色んな色のチューブを使って、

おしゃれにする事も出来ます。

 

で、これにしようかなぁと思ったのですが、

まだあるかもしれないと思い、

調べてみたら、

 caterpyrun(キャタピラン)

という商品がありました。

それがこちら!!(↓)

 

 

こちらは、結ばない靴紐という事で、

等間隔にこぶ状のものがあるため、

それが引っ掛かって靴紐がずれないし、

わざわざ最後に結ばなくてもいいのです。

 

おまけに、中にゴムが入っているので、

収縮性があり、履いた時のフィット感も抜群で、

きつ過ぎなくなってます。

 

それから、子供用やあまり紐が余るのが嫌だ

という方のために、75cmと50cmの2種類の

長さがあり、カラーバリエーションも豊富です。

 

そして、なにより注目なのは、

他の二つに比べて、千円前後とお安く、

取り扱っているお店がたくさんあって、

大手量販店であるABCマートさんの各店舗や、

その他のスポーツ店などでも置いてあり、

実物を観る事が出来るのが魅力的で、

結局、キャタピランを購入させていただきました。

 

で、靴を購入するために、

下の子を靴屋に連れて行き、

靴紐のスニーカーを履かせたのですが、

前のデッキシューズが23.5cmだったので、

それ以上の物を履かせたのですが、

なかなか合うモノがなくあれやこれやと

履かせてやっとあったもののサイズを見て見ると、

25cmでした。(汗)

ま、まぁ、スニーカーは、

他の靴よりも大きめのサイズになるのは、

仕方ないにしても、いくらなんでも、

サイズでかっ!!

と、ビビりましたさ!!(苦笑)

 

まぁ、そんなわけで、何とか購入し、

履いてくれるか心配になりつつも、

キャタピランをスニーカーに通し、

履かせてみたところ、

最初は不思議がってましたけど、

普通に履いてくれてホッとしました。

 

皆さんも、もし紐靴に悩まれている方が

いらっしゃいましたら、これらの商品を

試されたらいかがでしょうか??

 

ペタしてね