使用用途を決めず使える税金ですか | バウパパの独り言

バウパパの独り言

総理大臣や大臣って
何故 国民投票で決めないの?
おかしいやろ!!

一般財源とは、使途が特定されず、どのような経費にも使用することができる財源

を いう。 一般には、地方税、地方譲与税、地方特例交付金等、地方交付税、利子割交付金、 配当割交付金、株式等譲渡所得割交付金、地方消費税交付金、ゴルフ場利用税交付金、 特別地方消費税交付金、自動車取得税交付金、軽油引取税交付金などをいう。


まあ~ 多岐に渡り言葉巧みに税の項目を作り税を取るね~。

民から集めた一般財源の額が、約65兆円

………… 一般財源だから、何にでも使用できる と言うのはね、如何なものか と。


今、ガソリンが高騰していて、その関係で電気代や物流関係や色々な物が値上がりしています。

年収数千万円貰ってる大臣や議員は肌身で感じていないから分からないのだろう。

(月に仮に20万円前後で生活してみろ と言いたいね)


さて、税収が減る と言う人もいるかなと思いますが、税を上げたり新たに作るのでは無くて、民が苦しんでるのなら、暫定的に廃止にするとか軽減するとか知らないのか?

★ 廃止或いは暫定的

ガソリンに含まれている消費税を除く税の見直し。

★車の税金

現行の半額

(個人の所有物の車に、多額の税金をかけている意味が分からない)


改める税は多々有りますが………


一般財源の一部を財務省が投資に使用していて、得た利益や利息の行方は何処に行くの?

雪だるま式に一般財源増えるだけじゃないかな?

人の褌で甘い汁を………と思われても仕方無いだろう。

そりゃ~ 大臣や議員は辞めたがらないよ。


おかしな税の仕組みを再構築してくれないと、物価が上がる→物が売れない→閉店する店が増える。

悪循環になるはず。

(密かに消費税13~15にしようと企んでるし)


ほんまに、全ての税を廃止して精査もして再構築してほしいもんだ。