ピアノレッスンってどんな内容なの? | 山口県山口市嘉川/ピアノを通じて【生きていく力】を育む!まずははじめの一歩から「やまもとピアノ教室」

山口県山口市嘉川/ピアノを通じて【生きていく力】を育む!まずははじめの一歩から「やまもとピアノ教室」

ピアノが弾きたい!弾けるようになりたい!

お子さまの「やりたい」を発見、個性を大切にする教室です。ピアノを通じてお子さまの成長を応援します


 
ピアノを通じて
 
【生きていく力】を♪
〜まずははじめの一歩から〜
 
4歳のお子さまから大人の方まで通う♡
山口県/山口市/嘉川
ピアノ教室
やまもとひろこです

 

 

ピアノレッスン、どんな内容なの?

内容というのとは違うかもしれませんが

私が意識してること

大切にしていることなど、お伝えしますね




ちなみに

保護者さまはピアノレッスンて

どんなイメージ

持たれていますか?ニコニコ




レッスンは人対人

マンツーマンレッスンなので

その日のお子さまの様子や反応により

流れは変わってきます




「楽しいかも!」

と思って取り入れてみて

「あ、なんか違った?」

なんてことも(よく)あります笑い泣き




また

これ必要だから!」と思っても、

必要だから、大切だから

という気持ちが全面に出てしまうと

伝わってしまうので

その辺りも気をつけてお声かけしたり、

ですねうさぎ



→そういうものに限って

子どもにとってはつまらない笑




私が小さい頃は

教本が何冊かあって

毎回のレッスンで

進んでいくというのが主でした




一冊終われば次の巻へ

たんたんと進みながら

先生と音楽に限らず

学校であったことなど話したり

先生の考えなど聞ける機会でも

ありました




おそらくピアノ経験がおありの

保護者さまの過去も

そんな感じでは、と





もちろん、教本が

何のためにあるか

何がポイントなのか

何が必要なのか

伝えていくことも大切ですが

それって先生側の想いのみ

なんですよね




先生生徒

一方向のみの関係となります




それだけだと

私が伝えて、生徒さんが受け取るだけ

ちょっとその辺り考えることもあって…


生き生きと話してくれたお話をヒントに

レッスンの流れを変えた日




受け取る力ももちろん必要だけど

その子の元々持ってる素質

例えば

創造性、発想力、表現力

集団でできる場があったとしても

なかなか表現しにくいと思うんですね




でもこれらの力を育てるのも

とても大切なこと




なので

普段のお話の中から

ヒントをもらったり

生徒さん、保護者さまから

お聞きして音楽に繋げてみたり






マンツーマンレッスンだから


ここだからできる


安心して表現できる

楽しい!から

この本やってみよう、やってみたい

そんな気持ちも育つんですよ




自ら発せられるようになる

自発的な想い

生徒さん自身が気づき育まれています





私は

音楽を通して成長していく

そんなレッスンを心がけているんですね乙女のトキメキ





体験レッスンQ&Aシリーズ

くまクッキー体験レッスン、こんな時どうしたらいい?

※「体験レッスンに行ってみようか」と考えた時、

どうしたらよいか書いてますピンク薔薇


うさぎクッキーうちの子、気になる面があるけど、

について

※場所、人見知りが激しい、落ち着きがない
など気になる時の参考にどうぞクローバー

※ご兄弟で下のお子さまがまだ小さい時の参考に♪

 


親子でチャレンジしてみませんか?

↓    ↓    ↓

新春!特別企画

公式LINEご登録者さま限定

「クイズに答えて

体験レッスン2回無料!」


※動画のサムネイルです



まずは公式LINEで

お友だち追加を♡




ご登録後、

クイズ

メッセージを送ってくださいね

※メッセージが来ないと

こちらから動画を送れないのでお願い





正解しますと、

体験レッスン2回が無料

となりますニコニコ





期間は1月31日(水)までです

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


▶︎やまもとピアノ教室公式LINE





やまもとは

チャレンジしてみたい

お子さまと親御さま、

 

 

そして

 

 

ピアノが大好きな

大人のかたを

応援しています!

 

 

 

 

やまもとと一緒に

一歩を踏み出しましょう!♡ 

お問合せ・お申込みは

こちらをタップ♪