息子ちゃん の ママチャリ 奮闘記 | 自転車でどっかに行きたいな・・・

自転車でどっかに行きたいな・・・

自転車 キャンプ マラソン 「息子ちゃん」のブログです
    

 

 

息子ちゃん から連絡が来た・・・

 

パンク したから ヨロシク ~って ショック

 

 

 

 

 

 

さてさて チャチャっと修理しようかな~ と見てみると・・・

 

 

なんと、バルブ部分 が折れて無くなってる・・・

 

こんな パンク 初めてみたわ~ アセアセ

 

 

 

 

 

早速 ホームセンター にて購入しまして

 

 

 

 

 

帰宅後、修理の準備してたら 息子ちゃん が ヒマそうにしてたので

 

「 自分でやってみない?」 って言ってみた・・・

 

 

やってみるってよ~ イヒ

 

 

 

ボク は草刈りしながら 質問があれば口出すって感じで

 

遠目に チラチラ 見ながら見守りました

 

 

 

出来ることならば パッチ修理 で終わらしたいところだが、今回はチューブ交換

 

ロードバイク と違って、ママチャリの チューブ交換 はケッコー難しい・・・

 

特に後輪となれば、なかなかの手間がかかるのだ

 

 

初めてにしては よく分解出来ました パー

 

 

 

 

 

チューブ交換は初めてだったので、ココ は手伝いました

 

 

そう、ココ でしっかり見てやらんかったから、あとで大変なことになったんですわ

 

 

 

 

 

 

パンク修理が終わると、息子ちゃん がまたまた言い出した

 

「 そういえば、ライト が点かんのよな~」って・・・

 

 

 

ん~ これは 初めて見るから・・・ わからん・・・ ショック

 

スマホ で検索検索~

 

 

どうやら、よくあることみたいで

 

この接続部分が接触不良になるみたい・・・

 

 

 

もちろん 息子ちゃん にやらしてみた~

 

 

 

 

外してからの清掃とグリース

 

直ったわ~ グッド!

 

 

 

 

 

この際 せっかくだから、カゴ の交換をおすすめした~

 

 

 

さすがに勢いがついたんやな~

 

ホイホイ と交換しまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

息子ちゃんスペシャルママチャリ の完成となりました~ チョキ

 

 

 

 

 

やっぱり自分で整備した チャリ は格別なんやろね~

 

 

 

翌日から 得意げに通学してましたが

 

修理から3日後の本日、再び パンクだそうで・・・

 

さすがに むすこちゃん 凹んでたわ~ 汗

 

多分、リム に チューブ が嚙んでたんじゃないかと・・・

 

 

 

さて、明日は ママチャリ修理 ですな~

 

もちろん パッチ で チャチャ っと終わらせるけどな~ チョキ