練馬・三宝寺ヨガ教室から大切なお知らせですお願い

 

明日、29日は東京都からの外出自粛要請によりお休みとさせて頂きます。

また来週4月5日においても今後の指示や傾向によりお休みとさせて頂く事もあります。

ご了承ください。

こちらのブログやFB(広沢記子)でお知らせしますね。

 

三宝寺の御前様が以前「一寸先は闇ですから」と大切なご報告をした時に

笑っていらっしゃったのを思い出します。

一瞬先の自分の息ですら自分のものではない。

この様な事態に恐れ不安を感じる自分に覚悟をもって日々を生きているのか問う毎日です

三宝寺の平和観音

 

さて、この事態をどのように観るか

先日、実家の浄福寺に在る観音様の前で瞑想をしていました。

 

その観音様は半眼をしていてどこか微笑んでいるのか怒っているのか分からない

どのアングルに立ってもいつも目が合うのです。

外を見ているのか内を見ているか、、、その真ん中か。

子どもの頃の私は

「今日は目が開いてる」

「あっ、今日は目が閉じてる」

日々変わる目の開閉に

その観音様がいらっしゃる部屋には怖くて近づけず怯えていました。

幼かった私は見えない相手(心)に怯えていました。

 

自分の心の様子次第で相手も自分も心の目、意識いかようにもは変わる事

その時、観音様の前で受け取った事は

観音様の様に高い場所から(日本各地の観音様はのっぽさん多いですよね)

数多衆生をとーっても冷静に時に鋭い眼差しで見下ろしている目線

時に微笑んで照れ

大船観音さま
 

心苦しく八方塞の時ほど、ぽーーーんっと高い所から自分を見下ろす意識を持って

心静かに微笑んで生きる事を願いますお願い

 

また皆で会ってお話をして微笑みあう時が今から楽しみでしかたありませんラブラブ

 

いつもありがとうございます

 

ヒロ