はじめての瞑想。

「ヨガの先に瞑想がある」

確かにそうなんだけど、う~ん真顔
何だか瞑想って言葉や作られたイメージが勝手にハードルを上げている気がしてならないのですうーん


近頃、有名企業や有名人が瞑想をライフワークに取り入れたり
「出来る人は瞑想をしている」みたいな、、タラー
何だか一般人の私から更に遠いもののような気がしてばらないのが
伝える身として心苦しいのですアセアセ

{BF3BB3D2-E889-4E9D-9A99-3B1C307E22B4}


昨日、狭山市にある素敵なヨガスタジオマイトリさんで
「はじめての瞑想」ワークショップを開催させて頂きました。
あっという間のキャンセル待ち満員
ありがとうございましたほっこり

{5DC85352-442A-4BE7-85AD-2C95DEB7B8AB}

難しい言葉で瞑想を伝える事はとても容易な事。
いかにシンプルにそして身近なものとして伝える方が難しい。
しかも人が集中出来る10分内に。

ズバリキラキラ
「瞑想とは恋愛ですピンクハート

{0DD67734-8899-4D5F-931E-9A9DE0C6226E}

ささーっ笑

瞑想は恋い焦がれ会いたい人に会うようなものルンルン
その会いたくてしかたない人は「ありのままの自然の一部の自分」(←ここはまた今度)
会えた時の幸福感といったら最高でしょグッ
会いたい人に一度会えればそれはチャンス!OK
時々、睡魔とか痛み痒みっていう恋のライバルが現れるけど、戦わない練習

その時に心は満たされて、そのものだけに集中して心は動く理由がなくなり思考が止まり心は穏やかに。
そう静寂に支配される

また会いたい人あの人(←本来の自分)に会いたいわラブ
その欲求から「座りたい」「瞑想したい」習慣がつくなんて良いじゃない拍手

タイやインドのお寺に尼僧になって篭ったり笑、
数多くの瞑想法を学んできた私の今の答え


瞑想講座中、息子は主宰の三香子さんの元気な娘さんに遊んでもらい
稲荷山公園に連れて行ってもらったそうで。

狭山は私にとって
今までの人生で最も葛藤と苦しみを経験した学生時代を過ごした場所
信愛する友人達が居なければ越えられなかった
その場所でヨガや瞑想を伝えてる自分
これも何かのカルマかなぁ
あの経験があって今の自分があるって言える日がきた事に乾杯生ビール


講座後は、三香さん家族とピザパーティー
本気ピザ釜で焼かれたピザや手作りベーコンに色とりどりのディッシュ
最幸のおもてなしと人の縁に満たされた週末
手作りピザ釜
{75D5CC2F-FB55-45A1-BD34-C249ECAF080A}
デザインもこだわりおねがい

{82482240-9C73-4691-BAA2-1A72ADD39A1C}

息子作、、顔ピザ滝汗


三香さんは私の事を「のりこさん」と呼んでくれる貴重な素敵な方
{056EEA99-3679-4B48-A129-5510D76B7807}


沢山の機会を
ありがとうございましたおねがい