6年振りの「穂高養生園」
改めて心地良い場所だなと実感しょぼん

{1DA37E95-E609-4DED-8F9C-C2DEDE724EFF:01}



人は時々で良いから、食べる物、空気、情報を入れ替える必要があります。
そうすれば、内側から出る物はきっと良い言葉になって良い表情、祈りになってくれるから。
そうリトリート。


息子5歳のお誕生日を兼ねて
普段は6歳以上しか入れないけど、今回は「子どもと過ごす夏休み」2泊3日の
ワークショップに参加し
数え切れない貴重な経験や思い出が記憶に刻まれて
最高のプレゼントになりました

{E016201C-2866-48C3-A63E-2150D0E7CB64:01}
前日にケーキでお祝いクラッカー豆乳クリームがダレダレあせる


限定6組、親同士も密な触れ合いだけど、とても心地よく
リーダーの福田タシさん、タカさん
長野の野外保育や東京のサドベリースクールで先生をされていたお二人が
子ども達を伸び伸び生き生きさせてくれました。

{85C8DA03-573B-459C-A356-A8E7415893C0:01}



岡山わらでの生活体験合宿もそうですが
リーダーの皆さんの子ども達を安全に遊ばせてくれる力
素晴らし過ぎ!

初日、駅前のひつじ屋さんでレンタルサイクル
ふらっと寄ったお寺に願いが叶う下駄を発見!

{4FC391CC-7B8B-4DC9-A6C7-1B877A1D0849:01}
でかっ!!


そして、6年振りの養生園、心のお家に帰ったような嬉しさでした。

プログラムはとてもゆったりしていて
子ども達だけのものもあり、親は自由に過ごせる感じでした。

{E4333D32-C02E-42EC-BA82-37D4DED9DDD3:01}
親だけラブラブ
養生園のハーブガーデンで自由に摘んだハーブでブーケ作ってハーブティーブーケ1ブーケ1


今回、一番の山場だった親子別宿泊ビックリマーク

{1FEEC178-99B2-48C2-9BF3-A3EB5BD4F554:01}
子ども達が夕食を作り音譜

お風呂に入って、寝袋で雑魚寝。
親とは程よい距離感。

{64FF10FB-C068-4DCB-9BD5-5613F8F15BDF:01}
いつもヨーガ合宿でいたホールで寝たみたいニコニコ


今回、最年少の息子がどうするかどうしたいか繊細に観察。
直前まで「ママが良い~」モードだったけど
楽しさが優先したよう

夜中、「ママ~」の寝言はあったみたいだけど
無事に親子別々宿泊の一晩を過ごせました。
帰される事なく結局、私がハラハラし過ぎて眠れなかった


大きくなったらこんな事、きっと当たり前の事になるだろうけど

この日に感じた事、喜びをここにメモしておこう。
当たり前の反対は「ありがとう」
子どもの日々に成長は当たり前の連続ではなく
感謝の連続。


人と自然と、神様との繋がりがこの子の命を輝かせてくれてるって
気付いていようキラキラキラキラ

{A8563F5C-2125-4120-93E4-E20B57415293:01}
光が溢れてる原生林

{208543B8-979E-4ACB-9AA6-63BCA41396C4:01}
こんな味が濃いこの世にひとつの人参みたいに大きくなってね音譜

{E3E49FFB-6D04-41F0-B99C-06CEEF1F6632:01}
存在感のある神聖な木々のように

魂美しくあれ


{9F3436C1-FA2E-4182-928B-466E7E048642:01}
雪解け水雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
冷たっい!

{74F80FC0-0015-45A0-A408-95BF9ACF2275:01}


養生園で久しぶりに瞑想して過ごしました。

{12F74D97-F698-4AA7-ABA0-1EAEE704C994:01}


朝日を木々の間から感じ、360度上からも下からも自然に包まれ
五感に感じる全てが心地よく
これからホームに戻ってもただ風を眺めるように
あらゆる物事を観ていたい。
心穏やかに保てますように。
生きる力チャージ!

{1814F688-7BAB-406F-93AF-E3B87ADDABFA:01}


出逢えた全ての生命に
ありがとうございましたニコニコ