先日、岡山にある自然食宿『わら』から

船越耕太さん、山ちゃんと二人率いるメンバーの実咲ちゃん、まっきーが

浄福寺までいらしゃいました!!




岡山を訪れたのは半年前

百姓屋敷「わら」生活体験合宿での経験が強烈に楽しく心地よくって

これは東京にお招きしようと決意し!

たくさんの方のお力添えを頂いて

2日間、赤ちゃんから大人まで

170名以上の方にご参加いただきました。


浄福寺の長--い歴史の中でも記録的な

「サンガ」集い

主催者として皆さんからの感想や笑顔に肩の荷が半年振りに降りた気分です。


さて、初日は

『船越耕太さんによる本来の力を引き出す重ね煮~料理は愛情編~』


{8191B9BF-6360-4469-B82A-FDC028876DE9:01}



私自身、重ね煮教室をサトケンさんや船越康弘さんと

過去5回以上は参加していますキラキラ


{0653E34F-530A-4457-BA6B-FC630E45E4EF:01}



どれもこれも全く違い面白い!

共通点は包丁を握るまで長いニコニコ


{ACE63AB4-D2F8-47C7-9266-C1187779CC90:01}




「祈り」や想いが与える影響のお話から

エネルギーのお話

実際、ただの水を使って想いで水を変える実験や、、、立ち居振る舞いと



{E6C4667D-1D0E-4C33-B3CC-02E1099FAECC:01}



「出しすぎ!!」って思うくらい次々、

耕太さんに何か降ってきたかのように

お話をしていただきました。


{13C1B644-7092-4A77-AAA2-F6C14309ABC4:01}



特に今、インパクトがあり実践をしたいのが食材を切る時の「音」

音はエネルギーです。

正直、気にしたこともなかったし、

マルコメ味噌のCMの影響?・・・

「トントントントン」切るのが

「お母さん」だと思い込んでました。


でも実は、その速いスピードや強い音で自分をイライラ疲れさせていた上

子どもに良い影響はない・・・あせる

胎動に近い音?が良い?(聞き逃し・・・)


という事で、穏やかに丁寧に切ってみる・・・

一挙一足、瞑想のように。


「何て心地いいの!!」

今まで、何していたんだかと思うくらい

心地よさが伝わってくる

自分の中にこんな穏やかな自分いたのねって出会えたような幸福感。


料理を食べる事で幸せはもちろん

料理を作る事で幸せだって

改めて実感。


{19B3DE49-9749-43B6-9F50-D9C08A3A9F9F:01}



そして、試食タイム音譜


「重ね煮フルコース」


とにかく贅沢で有意義で幸せな時間でした

今回は折角岡山からいらっしゃるということでキャンセル待ちの方々には

申し訳なかったのですが

ギリギリ30名の方に参加いただきました。


{141AA468-AC8B-4E54-A93B-C65212F470BB:01}



そして、耕太さんがお話をして実践を教えている間

30人分の料理を裏方で山ちゃん、みーちゃん、まっきーのあうんの呼吸の動き


{2A30EEF3-3759-4418-9BD4-EFF40B1DD9AC:01}



これも見ていてドラマのようで「凄い!!」って感動していました。



{BF236D02-4DD2-4CBD-8573-2C37D1B01965:01}



この笑顔が全てにひひ

最幸の「サイコー!!!!」でした



次回、浄福寺での料理教室は、、、

長野県にあるホリスティックリトリートで有名なあの穂高養生園から長年、

料理で沢山の方を癒してきた

野本弥生さんがいらっしゃいます!

2015年1月17日と19日の2日間

来週頭に詳細はお知らせしますね

今回は、

『野本弥生さんの料理×日々器さん』

コラボ企画です

神聖なお寺の空間で暖かい器と心地よい食事を学んで頂く

ぜひご予定を開けておいてくださいラブラブ



→岡山「わら」発「感動☆手打ちうどん」に続くクラッカー