先日3連休の始りの土曜日

浄福寺で長いタイトルで忘れましたが、、、

{32D2B7A9-2A46-4041-AA58-4AD9348358BE:01}
サトケンさんと佐藤るみさん、ヒロによるコラボイベントを開催しました音譜
フラダンサー方々とジョナサウンドの
皆さん華やかブーケ2


以前、サトケンさんが「るみさんのフラは一度見ておいた方が良いよ凄いよ」と

言っていたので、どれだけ凄いのかワクワクこの日を待っていましたニコニコ

ちなみに人生初のフラチョキ

頭の片隅に自然崇拝の宗教的儀式なんだろうなくらいの知識しかなく

見たのですが、、、汗

{D72DE041-68AF-4EA2-AA61-92CCC0CE5C63:01}

はい、自分の期待とか想像とか超えて

キラキラまさに日の国に火の女神が舞い降りてきた感じキラキラ


ずっと観て感じていたかったな恋の矢

豪快に笑うるみさんと舞うるみさんの

爽快なギャップ?が素敵ラブラブ


さて、この日は3連休初め(イベント当日にそうだったのか!って気づくあせる

沢山の方が浄福寺までいらっしゃいました。

{08067CAB-ED8F-413B-B5C8-7048BA5A7CBE:01}


台風前の秋晴れの爽やかな浄福寺

まずは、サトケンさんから「おまかせ呼吸法」

{C4D26D32-A8BE-4475-98CD-FFFF9063B778:01}

全部は聞けず、かいつまんでですが

目に見えるもの見えないところにあるエネルギーのお話から


{A1D457A7-328F-42E5-AB96-39E7FF5D28D2:01}

庭に出て、清々しい青空の下、呼吸法。

{1233ECF8-2F59-4036-AEC1-4292BA1D1D76:01}

呼吸法って吸ったり吐いたり、息を止めたり。

パターンが違ったり回数が違うだけで数多くあります

インドのヨーガカレッジに朝から晩まで呼吸法のみをする

7日間のワークショップに参加した時

コレラを治しながら呼吸~(自然治癒で治したなー笑)


身体と心、その心を動かすエネルギーである呼吸って100%繋がっています。

息も深く意味も深い!


{08C077D4-40DA-4A02-93D9-94776C07017F:01}

瞑想法と同じく、呼吸法も様々種類はあるわけですが、、、

サトケンさんのはイメージを用いながら呼吸とエネルギーを連動させながら

身体と心を穏やかな本来の状態に戻していく

ふと真言宗の瞑想法「阿字観瞑想」を連想させるようなイメージングに

動も加わった瞑想のような、呼吸法だなと感想。

様々な風のようなエネルギーがすり抜けていく

地に足は根付き、上半身は上昇していく感じ


{5EDA5601-FE8B-4A79-B442-CF3E1114AB70:01}


そんな実感を携え、バトンを頂き、本堂でヨガチョキ

{3542244F-CD22-498F-AF2D-9DAEC36C9A85:01}

ヨガで目に見える身体を調えて心と身体をあけっぴろげてからの



メインディっシュの奉納フラキラキラ


{EAF2352D-C5DA-4B7B-898D-30C028B91429:01}

日の国に舞い降りた火の国の女神流れ星


地元ミュージシャンの方々にも来て頂きの贅沢時間!!

フラダンサーの皆さん

この日までしばらく

禁酒禁煙、いい事を思う精神訓練までされてのフラ

ヨガでいうヤマニヤマ(禁戒勧戒)、仏教で言う十善戒の実践。

内側が清められての、外にその心が現れた舞は

観ている方にも届きますね


感極まりダンサーの方々が綺麗な涙を流したときは

会場にいた参加者の皆さんももらい泣きしょぼん

{59DE6367-9540-4FB9-BB99-FB8C4BBEF89E:01}


そして、締めに秋の日光浴をしながら縁側で頂いた「杜々」のお弁当


エビフライに見えてエビではない、フィッシュフライに見えてフィッシュではない

これは何なんだ!?とツッコミながらの楽しいランチタイムおにぎり





フルコースで空間も、そこにいる人たちの身体も心も清められたような

日々秋深まるお寺での神聖なでも楽しい時間でした

またぜひこういう機会があったら積極的ご参加お待ちしております。



今回も息子と沢山遊んでもらって大感謝です星

ご迷惑をおかけしながらも、幸せな笑顔を皆さんから分けて頂き

幸せ息子ですクローバー

ありがとうございました



感謝☆合掌



ヒロ