叱らない育児番外編&ぴーこさんの子育てカルタ企画完成! | 元は子供苦手な女の育児絵日記

元は子供苦手な女の育児絵日記

今や子供が大好きに!元苦手だった私でも楽しく子育てできてます

どうもこんにちは〜

ご訪問ありがとうございますデレデレ
元子供嫌い現在どハマり
おたくアラフォー主婦まきですニヤニヤ
 
 
子供を産んでちゃんと育てられるか心配してた女が育児を楽しんでいる様子と子供の成長を綴っていきたいと思ってます酔っ払い
 
 
 
照れ始めから見る方は  こちらから  どうぞ照れ
 
 
鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅
 
とーしのはーじめの♪
皆様いかがお過ごしでしょうか?
明けましておめでとうございます!!!今年もどうぞよろしくお願いします!!!
え?もう正月シーズンは終わったって?
細けぇこたぁいいんですよ!!
 
あ!
遅くなりましたが
↑一度読むとトリコになりますよ〜
 
前にあべかわ様よりリクエストいただいた
叱らない育児での
叱らなくて済むその他の例です
 
過去記事
下矢印下矢印下矢印
前回を知らない方はこちらからどうぞチュー
 
 
わが家のやってほしくないことを
「ダメ!」と言わずに止めさせる方法
今回は
平和的に止めさせ
かつ
知育になる方法
一挙両得っ…!
 
{C84EDE77-33D0-4D09-B5E0-0C0ED6DF0726}

前回は箱ティッシュだったので
今回はおしり拭きでてへぺろ
 
そんな時は…
 
{326ABC4F-E4DE-4F1D-B319-3A553A294A30}

これを使ってます!
フラッシュカードはやり過ぎるとよくないらしいけど
適度に取り組むのは右脳の働きかけに有効だと思ってるので
うちではイラストや文字やドッツなどをやってます
 
こういうのですチュー
 
{2E24CE04-659A-459B-B3F3-13E284E55C90}

見せると
ほぼこちらに注意が向きます!
そして近寄ってくるので
最後まで見せるために後退しながらカードを見せていきます
 
見せきったら
ほぼ確実に「それ貸して!」ってなるので触らせてあげます
するとこうなる…
 
{721D9C4D-76E1-4586-9B51-4E478B084746}

母のフラッシュを真似するのに
一生懸命デレデレ
 
集中している間にサッと
対象を確保…!
 
あ!でも最初の頃はカード渡すと
舐められたり折られたりすると思いますアセアセ
でもカードの取り組みを嫌になられるのは困るので
グッと我慢して今にいたります笑い泣き
 
解決…!
 
完了…!
 
行動を制御しながら
お勉強も完了っ…!
 
{2653EDE6-431B-492F-9574-6FF594A8338D}
あれ?デスノート意識だったのに
これ…ムスカじゃね?
 
あと、おススメは
出したおしり拭きをストック袋に入れる遊びに誘導して
最後の一枚で床を拭く手伝い遊びに発展させるのも良いですよ〜お願い
 
 
門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松
 
ぴーこさん企画の
子育てカルタ参加してました!
 
 
みなさんの作品
どれも育児あるあるで笑っちゃいました!
そしてみなさんそれぞれの個性が出てますねびっくり
どれも〇〇さんらしいなぁと面白かったですキラキラ
 
あ!そうそう!
主催者のぴーこ様が!!
参加者のイラスト描いてくれたんです!!お願いアップ
 
{D54491F8-1566-4010-9BA0-AD2E84BA857B}

下の!ピンクの着物で可愛らしくはにかんでるのが私です!!嬉しすぎるー!!
 
えへっ♡

おせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせちおせち
 
更新だいぶ空いてしまいましたが
今月は更新頻度がこんな感じで下がりますショボーン
 
今月末に引っ越しがありまして…
夫は激務につき引っ越し準備が実質私一人になりそうでして…途方にくれてます
 
あ!ではでは!
更新不定期すぎだから
読者登録したら更新すぐわかるから読者登録するといいよ!(ニッコリ)
うんうんニヤニヤキラキラ…スリッパで叩いてもいいよ!キラキラ
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
いつもいいねやコメントありがとうございます!
ブログやって良かったと励みになっています照れ
また気が向いたら
来ていただけると嬉しいですお願い
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
下矢印ランキング参加中!一日1クリックなにとぞ!
ランキング上がるとどうなるかって…
私が喜ぶだけ…なんですが…なにとぞ…!
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ