chatGPTに使う単語を指定してもらって英作文練習 | スナックEIGO

スナックEIGO

一杯どうですか?

漠然と英作文の練習をするのは難しいですよね。

クイズみたいに楽しんで出来ればと思って実験してみました。

 

<自分で考えて英作文の練習をしたいので、使う単語3つだけを示してください。私は初級レベルです。>

 

このように単語数と自分のレベルを指定してお願いします。

 

すると、

 

わかりました。以下が指定された3つの単語です:

  1. Friend
  2. Library
  3. Study
こんな風に返してくれました。
 
My friend studies English at the library every day.
と回答したら
 
素晴らしいです!正しい文法と単語の使用です。「at the library」を追加することで、文がより詳細になりました。良い仕事ですね!
返してくれました。
 
間違えた時の例は次のようになります。
 
I traveled with a friend of mine and visited many local restaurant.
というセンテンスを作りました。(わざと間違えを作ってあります。)
 
するとchatGPTは
 
素晴らしいです!ただし、「restaurant」の後ろに「s」をつけて「restaurants」と複数形にする必要があります。修正すると、「I traveled with a friend of mine and visited many local restaurants.」となります。
 
と返してくれました。
 
ちっとしたミスなので、とりあえず最初は褒め言葉になるようです。
 
次の問題を出してもらう時には、
<次の3つの単語を願いします。>
と伝えると、新しい3つの単語を提示してくれます。
この繰り返しになります。
 
単語数の指定が増えれば増えるほど難しくなるので、そうやって難易度を上げていくと面白いですよ。
 
英語でやるならこんな風に言えば伝わります。
Please give me 3 English words so that I can practice writing with those words in English.
Next three words, please.