chatGPTにロールプレイをお願いしてみよう! | スナックEIGO

スナックEIGO

一杯どうですか?

英語を話す練習としてはロールプレイがおすすめだということを過去に投稿しました。

相手がいなければ、一人二役をすることで「独り言英会話練習」も可能です。

 

しかし、ロールプレイすると言ってもなかなかスクリプトが頭に浮かばないという点が問題だと思います。

 

そこで、chatGPTにお願いしてみました。

 

<英会話の練習をしたいのですが、ロールプレイの相手をしてもらえますか。私が日本からアメリカの中学への留学生、あなたはその中学校の先生でお願いします。>

 

と、まずは日本語でタイプしてみました。

すると、生徒と先生の会話を瞬時に作ってくれました。

長さは指定しませんでしたが、それぞれ4回ずつ発言する会話になっていました。

 

これを見ながら、どんどん英語にしていくと、結果として一人ロールプレイングになります。

 

次にあなたの英語が正しいか(通じているか)をチェックしてもらいます。

 

手っ取り早いのは、

<これを英語で言いますので、添削してもらえますか?>

とタイプしてみます。

すると

<もちろんです!お伝えください。>

のように返事をしてくれますので、

 

その後にマイクONにして、音声で言ってみます。

(または、自分が言ったことを書き起こしてタイプすれば、それを添削してくれます。)

音声入力であれば、発音ミスや違いもピックアップされて添削されるので、自分の発音の弱い点も見つけられると思います。

 

また、最初に日本語でのスクリプトを作ってもらった後に

<英語でお願いします>

とタイプすれば、英訳も表示してくれますので、それを見ながら勉強することも可能です。

 

もし、スクリプト無しで、どんどん会話していきたい場合には、

 

<英会話の練習をしたいのですが、ロールプレイの相手をしてもらえますか。私が日本からアメリカの中学への留学生、あなたはその中学校の先生でお願いします。私から始めていいですか?

 

とタイプしてみてください。最後の<私から始めていいですか?>を加えないと、最初の例のように日本語でスクリプトが提示されてしまいます。<私から始めていいですか?>を加えると、本当のロールプレイングのように、あなたが言ったことに対して返答してくれますので、どんどん会話を進めていくことが出来ます。

 

速度の指定を予めセットできるのかどうか不明なのですが、聞き取れなかった場合には、

 <Could you speak more slowly?>

と言えば、スピードを落として繰り返してくれます。

実際の場面と同じですね。

もし、難しい単語が多ければ、

<I have some words I don't understand. Could you speak using easier words?>

のように言えば、易しい表現で言い直してくれます。

 

ここでは、日本語をタイプしてリクエストしていますが、どれも音声で出来ますし、最初から英語でリクエストすることも可能です。

 

ロールプレイングをお願いする時のコツです。

・シチュエーションをわかりやすく具体的にリクエストする

・あなたの(名前と)役、chatGPTの役(と名前)を設定する(名前は必要に応じて)

 

ぜひチャレンジしてみてください!!