和式トイレの話をしてかなりビビってたAlexisだが、
日本には古いトイレもあるけど、最新式トイレもあるんだよ。って話もした

よいかAlexis。。。
それはだな、蓋を開ける作業から流す作業まですべてボタン操作で、なおかつ便座シートの温度設定もでき、臭いも吸い取ってくれる。”大”後の始末まで水でやってくれ、乾かしてもくれるんだ。その水温調節、前後の位置調整、水圧強弱もすべて可能。”小”時の音消しのための音楽や水音も装備、流す時は水量も選べる。更に最新式のは健康管理チェックもでき、尿糖値まで計れるんだーーーーっ!!!ビールも入っていたので、一緒にいたマレージア人やキウイ(NZ人)達も大笑いw、
「何で音消しなんかする必要あるんだ?」
「そんな機能があったら何分入ってるんだ?」
「尿等チェックって、だれかがいるんじゃないんだろうな?」
など、最新トイレの疑問は終わらないw
(しかもちょっとネット検索してみたら、音楽はSDカードも入れられるし、体温・体重・血圧まで測れるものもあるらしい。。。)
そう言えば、”音消し”する人って、日本人だけなのかな?
昔シンガポールに行った時、初めて”音消し”が日本だけなのかもしれない。
って思ってなんだかカルチャーショックを受けたことがあるw
そもそも誰に教わった記憶もないし、
やっぱりこれも一つのカルチャーなんだろうか。。。
「どの位の普及率なんだ?」
「そんなトイレを設置してるのはお金持ちだけなのか?」
「どこでそんなトイレが使えるのか?」
と聞いてきたので、
「空港でもデパートでもそこらかしこで使えるよ」って言ったら、
また驚いてたw
わたしの勝手なイメージで、アジア人はよく食べ物や料理の写真を撮る。
というイメージがあるけど、
”Alexisはきっと機械の写真ばっかり撮ってるんだろうなw”
と、話して笑ってましたw
「日本語表示だったら読めないからついてきてくれ!」
っておバカなこと言ってましたが、大丈夫。英語表示されてるよ。きっとw