7年ぶりにDELLの4KモニターU3219Qを買ってみたのでレビュー | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

在宅勤務で家にいることが多くなると必要も無いのにネットで物を物色する時間が増えてしまう。この前DELLの31.5インチ4KモニターU3219Qを見てたらさら~と買っていました。何でしょうかね、これまでギリギリのところで我慢していたのにあっさり買ってしまうのは。これが俗にいう「巣ごもり消費」なんですかね。確認してみたら今のモニターU2713HMを買ったのが2013年の5月だったので丁度7年前、まぁ7年も使えばもう十分かなぁと自分に言い聞かせてます。

 

7年前の記事はこちら
WQHD の LED 27 インチモニタ DELL U2713HM を買ってみた

 

 

届いてまず驚いたのが外箱の大きさ。84cmx 54cm x 26cmと大き目の旅行バッグくらいあります。こんなにでかいモニターを買ってしまったのかと心配になりますが、開けてみると本体は薄くてベゼルも7mm強と細く以前使っていた27インチと大して変わらないサイズ。7年経つとこんなにも良い製品が出てくるんですねぇとしみじみ。

 

 

アームにセットして4K表示してみるとすべてが精細に表示できむしろ小さ過ぎるかなと感じ拡大表示するか悩みます。ただそんな不安は数日で慣れてしまい今では普通に4K表示してます。ノングレアで3840x2160で表示する情報量の多さ、見た目のデザインもクールなので27インチを使っていた頃の不満はすべて解消です。モニターで10万と言うと少し高いなぁと感じる訳ですが、仕事でも使うのでいい道具を買ったと思えば満足ですかね。

 

 

このモニターは接続方法が多く、HDMI・ディスプレイポートの他にUSB-Cでも繋げられる様です。うちはメインがディスプレイポートで、ノートPCを繋ぐ時にHDMI接続するくらいでUSB-C接続はまだ使っていません。備えあれば患いなしです。

 

 

ちなみにHDMI接続する際のケーブルも合わせて購入。ナイロン巻きのケーブルが好きなのでiVANKYのHDMI2.0規格ケーブルをチョイス。安いですが使用には問題なく見た目も期待通り恰好いいです。実はHDMI接続で4K表示できる様になっていた事を知ったのが今回モニターを購入する際の物色最中。HDMIはフルHDまで、なんていう常識は既に過去のものなんですね(汗

 

半月程このモニターを利用していますが今のところ不満点はゼロ。DELLのIPSモニターが映像面で不満が無いだろうというのはこれまで使っていたDELL U2713HMから経験していたので、むしろもっと早く購入しても良かったかなとも。値段も大きく変化ないモデルの様ですし。映像入力形式も豊富に用意されているので32インチIPSの4Kモニタを探している方にはお勧めできるモニターなのかもしれません。