名もないApple Magic Mouse風の黒い薄型ワイヤレスマウスを購入してみた | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

 

MX Masterを使うようになって3年。ロジクールから欲しいと思えるマウスが発売されずここのところマウスのレビュー記事がめっきり少なくなってしまったので、適当に気になったマウスを購入してみました。Amazonで購入できるこのマウス、ページ上には名前と言えるものがありませんが箱パッケージにはABL102という型番が印字されています。

 

2.4GHzワイヤレス、静音、軽量薄型、省エネと基本を押さえた無線マウスの様です。 メーカー名はMZTDYTLとAmazonページ上にはありますが、ネットでABL102を検索するとTopistとなっていたりする怪しい感じもするマウスだったりします。まぁ値段も1,300円位と安いので駄目でもいいかなと。

 

 

マウス底。よく見ると「Bluetooth 2.4G Wireless Mouse」と刻まれてますね。Bluetoothマウスなんでしょうか?ページにも付属する日本語マニュアルにもBluetoothの記載は無いんですけどね。中央に読み取りセンサーと電源ON/OFFスイッチ、それと無線レシーバーの頭が見えています。

 

 

無線レシーバーはこんな感じ。

 

 

本家Apple Magic Mouseとの比較。ほぼ同サイズです。Apple Magic Mouseがつるつるするのに対してABL102はマウス本体全体がラバー仕上げになっているので触った感触はさらさらで上品。マウスの左右ボタンのクリック音は静音と言うだけあって本当に静か。小さくこつこつ感じ取れる程度です。ABL102の中央ボタンでセンサーの読み取り性能を切り替えられる様です。

 

 

サイド比較。ABL102はボタン側に充電用のマイクロUSBの端子があります。よくあるタイプですね。ABL102ですが持ってみると恐ろしく軽いです。計測してみると54g。Apple Magic Mouseは57g + 単三乾電池2本なので比較にならないくらい軽量です。ロジクールの軽量ゲーミングワイヤレスマウスG304が電池込みで99gなのを考えてもABL102の54gは軽い。むしろ個人的には軽すぎて使いにくく感じてます。

 

 

で、充電しながらBluetoothデバイス追加をしてみましたが一向に認識しません。やっぱりBluetoothマウスじゃないんですかね?付属する専用のレシーバーが必須なのかもしれません。ひとまず今日はここまで、Bluetooth接続できないことが分かったところで一旦終了です。

 

しかし最近良さげな新しいマウスが出ませんよね?

何かお薦めがあったら教えてもらいたいです!