2018年ゴールデンウィーク後半、自宅でゆっくりもいいけどGWだし自然の中に行かねば、という使命感から家族でドライブに行くことに。これ何なんだろうね、GWだから遠くに行こうよという使命感。遠くに行く必要なんて無いのに行っちゃうアレ。自分も楽しいからいいんだけど、不思議だよなぁ。

 

 

今年は山梨県。で、高速道路ドライブの必須アイテム、サービスエリア。行きは中央自動車道談合坂SAに寄ることに。

緑濃い山に囲まれた談合坂SA、自宅から2時間程度運転した地点にあり丁度いい休憩タイム。

 

 

あれー、もっと鮮やかな緑だったのにカメラで撮ると緑が茶色っぽいな。

カメラスキルが無いから調整なしのオートで撮っているのがまずいのか?にしても残念。

 

 

で、これもお決まりのアイスタイム。SAの中で食べる。建物の中から見た山の緑は綺麗に写ってますな。

知らないおばちゃんが中央に写っているがこれも残念。

 

 

八ヶ岳高原ライン沿いにある山梨県立まきば公園に到着。ひつじや馬などがのんびり食事をしてます。

 

 

木製の高台で休むひつじ達。

 

 

歩いて牧場まで行ったんだけどまだ牛達は放牧されておらず、牧草が延々と広がってました。

牛が放牧されていないし見るものが無いから我が家4名以外だれもおらず、ある意味大自然を満喫できてGood!

 

 

で駐車場まで30分程度草原を歩く。南アルプスが綺麗。

 

 

公園・牧場近くにあるレストラン。本日の食事はこのまきばレストランではなく山梨・ほうとう、と来れば小作。

甲州ほうとう小作 清里高原店で豚肉ほうとうを食べることに。

ほうとうは今回初めて食べたんですが、味噌味なんですね。

豚肉と白菜がうまいですね、ほうとうそのものは、まあまあですかね、個人的には普通のうどんの方がうまいと思った。

 

 

帰り道で八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)を通過。クルマを降りて記念撮影。

八ヶ岳高原ラインには赤い橋もあるらしいけど時間の関係で今回は黄色い橋だけ観光。

お見上げを買って山梨からさよなら~。

 

行きは3時間程度で行けたんですが帰りはGW帰省にはまり5時間超え。

小仏周辺で1時間以上渋滞にはまった感じ、これもまたGWドライブの醍醐味ですかね。

 

しかしデジカメのカメラスキルをもう少し上達させねば。

綺麗なはずの緑が赤みがかってて全然綺麗じゃないのが残念過ぎたよ~。