Let's note CF-NX2にPC3L-12800 DDR3Lのメモリを増設してみる | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

SSDに交換したLet's note。快適になったついでにメモリも増設してしまおうとアマゾンでさっさとポチってきました。買ったメモリは「Transcend ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 8GB 1.35V (低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM」、CF-NX2は低電圧メモリに対応しているので1.35Vの DDR3L をチョイス。

 

Let's note CF-NX2のHDDをSSDに交換

 

CF-NX2のメモリは最大8GBとなっているんだけど、それ以上増設できたという記事がネット上で見つかったので購入するメモリは迷わず8GBをチョイス、内蔵4GB + 増設8GBで12GBになる予定。さらにネットを調べるとこの内蔵4GBも交換すれば最大16GBまで増設できる、らしいけどLet's noteの裏ネジを全部取ってごにょごにょしないといけないので今回はパス。

 

Let's note CF-NX2のHDDをSSDに交換

 

今回はメモリ増設用のメモリスロットにお行儀良く挿すことにします。本体裏側の隅にネジ1本で閉められているスロットカバーを外した状態。写真だと過去に増設した2GBのメモリが見えています。メモリ脇の金属製レバーを外に広げるとメモリが斜めに持ち上がります。

 

ここに今回購入した「Transcend ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 8GB 1.35V (低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM」を差し替えるだけ。スロットに対して斜めに挿し込んでメモリをマザーボードに対して平行になるよう指でメモリを倒すと金属製レバーが勝手にメモリを押えるようにセットされます。

 

Let's note CF-NX2のHDDをSSDに交換

 

で、普通に電源を入れてメモリを確認。フンフン、12GBまで認識してますね。作業完了~。これでうちのLet's noteは当分買い換わることがなくなったかなと。

 

Let's noteって最近の新しいモデルでも薄型デザインに走らず、変わらぬLet's noteらしさと手堅いスペックで好きな人には堪らないノートなんじゃないかと思うんですよ。自分もそうで、ノートを買うならThinkPadかLet's noteしか選択肢にないですかね。

 

関連記事