東急東横線-副都心線 直通運転、そして地下5F化へ… | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

もうテレビ等で放送されているので衆知な事ですが、今日から東急東横線が副都心線との直通運転のため、かまぼこ型の屋根が特徴の渋谷駅が終わりを迎えました。このタイミングで勤務地が渋谷だったと言う事もあり、最終日の昨日は私の中でもちょっとしたイベント日扱いに。

終わりを迎えた 15 日の 1 週間ほど前あたりから、渋谷駅ではカメラ撮影する人がちらほら。
最終日は私もパシャリ、鉄ちゃんじゃないですが周りに釣られて。

東急東横線-副都心線 直通運転 地下化

東京メトロ副都心線の車両が直通前の東横線地上渋谷駅に。
撮影時は見たことない車両だと思った程度だが、よく見たらメトロのロゴがあったんですね。
気づかなかった。
東京メトロ7000系(7032F)、というらしいです。

これを撮影する際も周りには軽く 20~30 人くらいの人がごった返してました。
(ワタシは気にせず前まで行って撮影、邪魔と思った方すいません)

東急東横線-副都心線 直通運転 地下化

かまぼこ屋根の天井には「85年分の ありがとう 東横線渋谷駅」のポスターが。

東急東横線-副都心線 直通運転 地下化

ホームには人がわんさか。
まぁ普段から人が多い駅なんですがね。

東急東横線-副都心線 直通運転 地下化

ホームにはこの人の波を誘導する警備員、警察の他に、黄色い帽子を被った人達も。
東急電鉄の社員なのかなぁ、まぁどーでもいい事ではあるんですが。

この東横線-副都心線直通運転で、埼玉から都内・横浜が乗り換えなしで繋がる。
ワタシは横浜市民なので、毎日乗る通勤車両の行き先がこれまでの「渋谷」行きから
何行きになるのか確認が楽しみだったりします。
和光行きとか?
あとは通勤時の殺人的混み具合が解消されれば言う事ないんだが……。