こむらがえり | ☆十人十色☆ 看護師で肺癌で…

☆十人十色☆ 看護師で肺癌で…

2013年 CTにて肺癌発覚。腺癌 ステージⅡa。偶然見つかった、脳の未破裂動脈瘤。そして…。今 一度 色々、見直す時間。看護師として 患者として 。生きるただ一人の人間として 色々綴っていけたらと ブログ始めました。

イブの日に
コンクリートに激突した私ですが

実は
イブイブには

寝ていて
うっすら覚醒し
寝返りをうった瞬間

激痛

両方のふくらはぎに
今まで味わった事のない痛みが…

『こむらがえり』でした

足底(足の裏)がつった事はありますが…

患者さんが
こむらがえりが辛い
といっていた時
足底のつりと同じ位の痛みと
23日までは勝手に思っていました


患者さん
今まで、すみませんでした


つるのも
辛いですが

あれは
強烈に辛いですね


翌日 寝るのが恐怖でしたから…




こむらがえりには
芍薬甘草湯が
処方される事があります
(生理痛に使われる事も)

副作用もあるので

あまりに辛くて…
と、処方希望される方は

医師と良く相談していただけたらと思います



私には
食生活を
今一度
振り返る良い機会になりました



という事で
災難続きのイブイブ、イブでした(笑)

嫌な事は
極力今年に
おいていきたいですね