この時期になると、

サポートさせてもらっているご家庭から

「過去問」についてのご質問いただきます。 


2022年9月、

息子が小6のときの記事です。


正直、ネットで調べてみても、

「過去問」については

色々な「流派」があり過ぎて、

何が正解なのかは未だに私もよくわかりません。


個々の家庭の事例に対して、

自分なりに最適と思われる解は出しますが、


「通っている塾ではこうしろと言われているんですが」と言われたら、

まあもう「じゃあそれを信じてGOです」としか言えません。


主軸たる塾がそう言ってるのに、

各家庭の判断で無理に背いた動きをとると、

どこかでひずみが生まれがちです。


とはいえ、その塾の考えもわかった上で、

「このご家庭の場合はこうなんじゃないか」

と思うことも多いわけで、そういう場合はそのように申し上げます。


が、総じて、

結論、未だによくわかりません。


ただ、一つ言えることは、

この過去記事に書いたことは、

普遍的に正しいんじゃないかと思っています。


要は、

・過去問を「下手な鉄砲」でやりまくるのは時間と、過去問の無駄。

・初めの2回分くらいは慣れるために続けてやるのは良いが、そこから先は、見つけた弱点を自分なりに潰してからやること。

・潰すのには、過去の単元学習をしていたときの教材がよい。(予シリの5年上下、6年上が個人的には最強)


ということです。


家庭教師とか個別指導をつけるなら、

そこの「潰し方」について的確な相談ができる相手、であるかが大事だと思います。


そうでない、

単にこちら(ご家庭)の要望通り、

過去問解説を延々としてるだけなら、

本当に意味ない、というか致命的なロスになる可能性あると思います。

(そんな家庭教師がいるのかわかりませんが)



YN偏差値で50程度の教科なんて、

絶対に、

単元学習のいわゆる「基本レベル」の上位と、

「標準レベル」丸ごとくらいに、

ボコボコ穴があります。


特に50以下だったら、「基本レベル」にも、

ボコボコ穴があります。


ここを潰していくしかないと思います。


この時期で「基本レベル」を潰すのに

メチャクチャ時間がかかるとしたら、

それがその子の「13歳時点での限界」かもしれません。

じゃあ、その「限界」までやろうぜ。


という感じですね。


皆様、応援しております。