ご無沙汰しています。

更新が途絶えがち、とはいえ、

ここまで更新していなかったのは、

初めてかもしれません。


ここまで途絶えておいて、

「みなさん私のこと当然覚えてますよね」

と言わんばかりに普通に書き始めるのも気がひけますが、


私、会社員しつつ、

副業として、中学受験生を中心に個別指導をさせてもらっています。


そして、最近、

新規案件をいくつかいただき、

おかげさまで忙しくしていました。


・・・

それで、

今回は、生徒さんを担当しつつ、

思っていることです。


ので、私の生徒さんの保護者の方以外の、

大半の方には意味が薄い発信になってしまうかもしれません。  


と前置きした上で、、


・・・

生徒の保護者の方とは、

LINEでやり取りしていますが、


一番私が保護者の方から

もらってありがたいLINEは、、、


おかげさまで模試の成績上がりました報告!

 

、、、よりも、


日々の

・ここはできました

・ここはできませんでした

報告なのです。


もちろん「成績上がりました報告」は、

嬉しいので、

ぜひ引き続きいただけるとそれはそれでありがたいのですが、、


それ以上に、ありがたいのが、

とにかく日常的な学習で

できたもの、できなかったもの

の情報をガンガン共有してくださる方です。


お返事も都度返せるわけではないのですが、


特にできていない問題の情報を、

日頃からこまめに共有いただけると、

次の授業でやるべきことがものすごく鮮明に

イメージできるようになりますし、


(時間外サービスで、笑)

追加の専用課題を自作したり、

その採点をしてあげたりもすることもあります。


テストの

振り返りのしやすさも段違いです。


テストの結果だけを見せていただいても、

それが良くても悪くても、

何が原因でその点になったかが読み取りづらいのです。(因果の「因」がない状態)



私は副業のため、

週に1回くらいしか会えない方が多いですが、

それだけに、


最大限、有効な時間にしたい、

と思っています。


そのためには情報をください、

と実は、、思っています。


・・・

このブログをフォローしてくださっている方で、


家庭教師や個別指導の先生をつけている方は、

もっと情報を出したら、いいかもしれません。

(もちろん授業時間以外は受付けないスタイルの方も多いでしょうから、それは授業で会ったときに)


もっと「これはできた」「これはできなかった」の情報を出すことで、

授業の質が変わるんじゃないでしょうか。 


先生の方からは、テストの成績表は出すように言われるでしょうが、それ以上は、

あまり求められないケースも多いのではと思いますが、

出したら、なんらか汲んでくれるのでは、と思います。


というか、それでも、変わらない、

画一的な指導しかしてくれないような先生なら、やめちまえ、です。笑

(もちろん集団指導塾など、逆に迷惑になる可能性あるのでご注意な気はしますが)



私自身も「もっと情報を提供したい。頼りたい」と思ってもらえるように精進せねばと思います。


・・・

さておき、

息子ももう中学2年生の1学期を終えようとしています。

もう、2年生になってからは、

勉強は、全く見ておりません!


ありがたいことに、テスト前は友達が誘ってくれて図書館で勉強したり、

日曜には勉強会したりしているようで、

(そういう友達と出会える環境に年100万以上のお金払ってると言っても過言ではないですよ、本当)


成績は、、、

今の所、まあ上出来。


一応、前回のテストの校内順位は、

去年の「東京一工」の合格者数くらいの順位には

つけてるんですけどね、一応。数字上は。笑


まあ、あまり、その辺はこだわらずに、

見守っていこうと思います。