③制服セーラー服の思い出@中学時代 | Hiroのつれづれ日記


この塾に行かないかと


誘ってくれたクラスメイトのひとり


そして、この私立の女子中学生が


好きになった男子生徒のことを


書いてみようと思います。


わたしの大親友の


Tちゃんのことです。


彼はまだ子どもっぽかった


わたしとは違って、


少し不良っぽいカツコいい男子です。


スポーツ万能、顔もハンサムです。


中学時代の思い出〜資生堂MG5 | Hiroのつれづれ日記


↑この投稿記事にも登場する


資生堂の整髪料MG5の

CMに出演されていた

団 次郎さんに似た                    
ハンサムな同級生でした。
{84915532-BB3D-42E4-BA19-94722F8A4831:01}

わたしたちの中学校では


わたしが一年生までは


男子生徒は、全員坊主頭が校則でした。


二年になって突如、長髪が解禁へ。


抑圧されていたわたしたちの


おしゃれ心に


一気に火がつきました。


この資生堂MG5を紹介してくれたのも


Tちゃんでした。



この資生堂の化粧品を取り扱っていた


温泉街にある まつばら化粧品に


連れて行ってくれたのも彼でした


おしゃれな彼は


天神にしかなかった(と思い込んでいた)


VANの店にもわたしを


連れて行ってくれました。


いわば、


わたしのオシャレの師匠みたいな


彼でした。


空手🥋もやっていて


ケンカも滅法強い。


そんな頼りになるアニキでした。


思い出すのは、三年のときの


相撲大会 いわゆるクラスマッチです。


いまとなっては


男子しか参加できない相撲がなぜ


クラスマッチの競技として


選ばれたのか、よくわかりませんが‥


クラスの中でも、


腕っぷしの強い5人が


選手に選ばれました。


もちろんT君は大将(キャプテン)です。


わたしは補欠でした。


当日、柔道部のA君が病気欠場。


わたしが急遽、出場することに


なりました。


わたし以外のメンバーが強いので


トントン拍子に決勝進出。


当時、11組まであったのですから


すごい👍すごい👍


作戦会議


決勝は一番弱い


わたしを大将にしよう。


副将の四人までに三勝すれば、優勝‥


という作戦でした^_^


ところが、副将まで2勝2敗。


わたしの出番です。


ここで、T君から作戦伝授。


その作戦とは〇〇〇〇です。


そして、


その作戦通りに実行しました。


結果は優勝🏆でした。


そんな頼りになるアニキでした。


そんな彼ですから、


女の子にモテる、モテる。


でも、クールな彼は


孤高のひと。


相手にしません。


そんなところが


さらにモテる要素でした。


クラス一の才媛が


彼のファンになりましたが、


結果は同じでした。


わたしは、


いつも彼とつるんでいました。


よく遊びました。


武蔵寺の近くにある


ある会社の保養施設、松筑荘。


誰が見つけてきたのか、


一般人も会員になれば、利用できる。


無料だったのか、有料だったのか


覚えていませんが、


リゾートホテルにあるような


きれいな広々としたプールで


泳いでいました。


当初はわたしたち数人の


貸切状態でしたが


そのうちウワサを


聞きつけたひとが殺到し、


混雑してきました。


わたしたちは


そこへ泳ぎに行くのはやめました。


中学生なのに、


彼の提案で


博多のカネボウプールに


遊びに行きました。


いまのキャナルシティが


あるところです。


クラスの四分の一ほどの


男女が参加しました。


楽しく遊んだものでした。


高校は別々の学校へ進学しました。


そして、わたしが大学進学。


東京から帰省すると


彼は地元の


メンズ・ファッションの店で


アルバイトしてました。


西鉄二日市駅近くの


たしかTONYという店でした。


もしかしたら、彼の名前から


とった店名じゃないかな?


たぶん彼が店長を任されていた


のだと思います。


ファッション・センス


まるでなしのわたしに


ブレザーとスラックス👖


見立てくれました。


上下ともに、茶色🤎でした。


いまでも、その色合いと


柄を鮮明に覚えています。


四年間、、そして社会人になっても


愛用してました。


to be continued 


⑤制服セーラー服の思い出@中学時代 大親友のこと | Hiroのつれづれ日記