iPhone機種変更完了しました@素晴らしい対応でした | Hiroのつれづれ日記


iPhoneの機種変更でお世話になった


担当者の方とのエピソード


対応していただいたのは、


わたしも2年半前に、そして


昨年12月の妻の機種変更の際にも


担当していただいた方です。



2年半前に対応していただいたときに

素晴らしい応対だったので


昨年末の妻の機種変更の予約を


する際に


この方に対応していただきたいと


申し出しました。



なにしろ妻は


スマホのことについては、


全くの素人です。


これまで妻のスマホの手続きは


わたしがすべて、対応していました。


今回は急にiPhoneのバッテリーが


100%フル充電しても


すぐに0%になる。


そんな緊急事態でした。


このままでは、不安で


生活していけない‥という妻。


外出先で体調不良になっても


救急車🚑も呼べない。



わたしも仕事をしていて、


店頭に行けない。


そんな妻でも、


安心して手続きできるのは


あの方しかいらっしゃらない。


iPhoneのカレンダーで、


「ソフトバンク」


のキーワードで検索したら


この方の氏名が記録されてました。



妻の機種変更手続きは


約3時間かかったそうです。


それはそうでしょう。


契約内容など、理解していない妻に


それをわかりやすく


説明していただき、本人納得してから


契約書にサインしたそうです。


(もちろんiPadで^_^)


データ移行も彼女が


全部店頭でやって


いただいたそうです。


データ移行完了時


旧iPhoneのバッテリーは残り1%。


妻は


「奇跡的だった。


 iPhone、最後までチカラを振り絞り


 がんばってくれたのよ」


と、言ってました。


妻もすっかり、


その方の大ファンになりました。



わたしの手続きが完了して


時計を見ると‥


まだ一時間しか経ってない。


「数時間かかることを覚悟してました」


と、言うと


「よかったです」


契約書や移行手続きのマニュアルを


渡すときになって


彼女が


わたしの娘のファースト・ネームの由来


の話を始められました。


娘もソフトバンクを利用していて


この店でこの方に対応して


いただいたことがあります。


妻の機種変更時に


「お嬢さまのお名前、


 とても、かわいいですよね。


 どういう理由で


 名づけられたのですか?」


妻は


名づけたのは父親である


わたしであること。


その由来を話したそうです。


ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風 | Hiroのつれづれ日記



彼女は、その理由がとても印象的に


感じていらっしゃったようで、


今回、その話題に


触れられたのでしょう。



そこから、ご自分の名前の由来を


語り始められました。


やさしい、すぐれている


そんな女性に育ってほしいと


お母さまが名づけられたとのこと。


ご自分が長女 第一子であること。


妹さんがおられて、その妹さんの


名前とその由来も教えてくれました。


わたしはもうひとりの娘の


名前の由来も話しました。


当時でも、事前に


生まれてくる赤ちゃんの性別を


教えてもらうことは可能でした。


わたしたち夫婦は、


生まれてくるまで、


それは内緒にしてほしいと


先生にお願いしていました。


出産予定日が、近づいたある日


わたしは夢をみました。


わたしが生まれた赤ちゃんを


抱いてあやしていました。


そして、その子に


「〇〇〇ちゃん」 


と呼びかけていました。


そのことを妻に話して、


この名前にしようね。





秋に聴きたい曲〜「色づく街」南沙織さん | Hiroのつれづれ日記



妻は


「男の子だったら、どうするの?」


わたし


「生まれてから、考えるよ」


わたしは男三兄弟の二男。


そんなわたしに


神様が絶対、、


女の子を授けてくれると


確信していました。


ちなみに2人目も同じ。


女の子の名前しか、


考えていませんでした^_^



話が脱線してしまいましたが


わたしの手続きが終わったら


他のお客様の対応も控えていて


多忙でしょうに、


こんなプライベートな


お話しを笑顔でしてくれる彼女。


素晴らしいと感動しました。


最後に、


「〇〇さん(ファースト・ネーム)


 今日、、何時までのご勤務ですか?


 帰宅して移行作業で困ったことが


 あったら、お電話差し上げても


 よろしいでしょうか?」


「もちろんです


 お待ち申しあげております」


と、


グーサイン✊してくれました。


続く


③iPhone機種変更完了しました@素晴らしい対応 | Hiroのつれづれ日記