その下宿は一階が大家さんのご自宅で、二階が下宿部屋になっていて五部屋ありました。


富山「ますのすし」@駅弁まつり

そのうちの一部屋は大家さんちの高校生の娘さんの部屋でした。
{132155D3-3F38-4D7E-B295-54FCFFF575E4:01}
ひとりは大学院の院生の方でした。

会うといつも卒論と婚約者の話をされていました。

その方は私達が入居した翌年に卒業され下宿を出て行かれました。

その後に入居してきたのは私と同じ歳の男子学生の方でした。

ここで入居者のニックネームをつけておくことにしましょう。

となりの部屋のお姉さんは、女優の羽田美智子さんを少しふっくらさせた感じだったので、ミチコさん。

{0F54CCAF-3916-451C-A5E8-1F2508AD420A:01}

同い年の男性は、いつもギターを弾いていて容姿も黒沢久雄さんに似ていたのでクロパン。

三人は年齢もひとつちがいということもあって仲がよかったです。

ある冬の夜、ミチコさんの部屋で鍋を囲んで飲みました。

食後はクロパンのギターの演奏で歌っていました。

その歌声が大家さんちの娘さんにも聞こえたらしく、

「楽しそう!私もご一緒していいですか?」

「どうぞ、どうぞ(^^)」

そんな感じで楽しい下宿生活を過ごしていました。

友達が下宿に遊びに来ていたときに、ミチコさんが

「お友達も一緒にお茶しない?」

あとで友達から

「おまえの下宿、うらやましいね~」

と言われました。

そう言えば一年間住んだ下宿は男子だけでした。

そういう意味では、当時としては珍しい下宿でしたね。

続く