サムブレーキの可能性。 | バイクとサーキットと旅と生活。

バイクとサーキットと旅と生活。

のんびり、マイペース。
真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

正直、右足に不具合が無い限り、サムブレーキは不要だと思っておりました。


もともとサムブレーキが有名になったのはレース中の事故でMドゥーハンがリアブレーキを使えなくなったからでした。


ワタクシ自身はリアのブレーキペダルのスプリングを強くして、ちょっとやそっとじゃリアが効かないぐらいにしていたので、強くペダルを踏んだところでリアがロックするなんて事は無かったですし。


ただ、先日、スクーター借りて参加させて貰ったスクーターツーリングで、リアブレーキを左のブレーキレバーで操作していたのですが、これがかなり操作し易い、、、。

下りながらのカーブで、リアをかけてからフロントを掛けて旋回。クリップ過ぎてからスロットル開けながらフロントリリース、少しはらみかけたらリアブレーキと、、めちゃくちゃスムーズに行くんですよね、、、。

これ、スポーツ走行でのリアブレーキ操作の理想型なんではないかと。


右足で操作するより、左手で操作した方がリアのブレーキは操作がやりやすい。

 サムブレーキ、良い道具だと思います。