先日9/10、EARTHSHAKERの【FUTGITIVE完全再現ツアー】に参戦すべく神戸チキンジョージに行ってきました。





このツアーが発表された当初、北海道の数カ所の日程しか組まれておらず、流石に遠すぎて完全に諦めモードになっていたが、神戸と大阪でも開催されることが発表され、チケットを即ゲット!


『FUGITIVE』はリアルタイムではないものの、多感な高校生の時に散々聴いたアルバム。


それを頭から最後までライブで観れる日が来るとは……。






神戸チキンジョージは名前はよく耳にしていたものの、初めて行くライブハウス。


チケット交換所にはこんなステキなフィギュアも!



さすが老舗ライブハウスだけあって雰囲気は最高。







17時にいつものSEと共にメンバーが登場。

「記憶の中」から最後の「FUGITIVE」まで、本当にあっという間だった。

「Love Destiny」、「22時」、「Drive Me Crazy」はまだライブで聴いたことがなかったのでシンプルに嬉しかった。


ボーカルのマーシーさんはもう何年も前から声の衰えを隠せなくなっているものの、抜群のテクニックでカバーしているし、工藤さん、甲斐さんのリズム隊は還暦を超えた今も尚パワフル。

キーボードのToshiさんはアルバムには參加していなかったので新鮮だった。

そしていつも彼らのライブで僕の定位置になった上手でギターを奏でるシャラさん。

粘っこいロングトーンを絡めたメロディアスなギターソロはこの日も健在だったが、個人的にはいつも以上に“歌っている”と感じた。

もう全員60歳を超え、アルバムが発表されてから38年もの月日が流れているのに、まるで目の前でCDを再生しているかのような錯覚に陥るほど素晴らしい演奏だった。

自然と高校生だったあの頃の思い出が頭の中で蘇ってきた……。

そんなにいい思い出ばかりではないが(笑)、本当にタイムスリップしたかのような感覚。

これまで観た彼らのライブの中で間違いなく最高の一時だった。





全8曲の超名盤の完全再現だけで感涙ものなのに、その後のセットリストもまさに彼らのベスト・オブ・ベストというべきEARTHSHAKERクラシックスを立て続けに演奏。

文句のつけようのないライブ。


最後のメンバーの挨拶の時に思わず涙ぐんでしまった……。

やはり多感な時期に聴いていた曲達は特別なパワーを持っているのだろう。


MCでマーシーさんが12月にまた関西でライブをやると言っており、80年代の曲ばかりをやるらしい。

是が非でも行きたい!

今年最後のライブはEARTHSHAKERでほぼ決まり。