Stormy Weather

 

3年ぶりのタイ・プーケット。

今回は1010日から16日までの1週間を過ごした。

最初5日間の平和な時間を裏切り、最後の2日は荒天だった。

洒落にならない風が吹き、叩きつける雨は弾丸の如く、正に暴風雨の2日間だった。

 

1015日土曜日。

帰国前日に予定していたのはカタマラン・ディンギー遊び!

 

「この天気でいけるわけないよな???」

それでも諦めきれず念のために傘をさし確認に行った。

あの「すぐ乗るよろし、今乗るよろし!」と積極的だったお父さんは居なかった。

 

そして帆を畳んだディンギーだけがひっそりとビーチで佇んでいた。

 

「木曜日はロングボードやのうて、先こっちするんやったぁ!」

おととい痛めた肋骨をさすりながらディンギーの横で荒れた海を見ながらしばし慟哭。

 

Stormy Weather !!!

 

この単語が浮かんだ時、今から8年前、2014年に亡くなった大親友のジャズピアニスト、Joe Sample を思い出した。

 

来阪する度に彼の関西でのフリータイムの大部分をよく一緒に遊んだものだ。

遊んだと言うより彼の専属ドライバーとして過ごしたと言った方がいいかも知れない。

 

荒れた天気の中で彼の叙情的なこの名曲が脳内再生された。

https://open.spotify.com/track/4azNtsUX1SfA6B6tvaVxYc?si=IQvVwnAJTtmmCTmtczinyw&context=spotify%3Aalbum%3A61zoqxiduS5ZTidmpYM9ho

 

すると、少し和らいだ気持ちで雨も風も受け入れる事が出来た。

雨の音と名曲のハーモニー、あなたもここでぜひ味わってみてください。

 

出歩く事も出来なくなった暴風雨の土曜・日曜をどう過ごしたのか?

次回はあなたもきっと真似をしてしまう僕の「必殺技」を紹介する事にしよう。

 

ー続くー