Patong Beach & Town

 

10月11日

 

宿泊しているホテル、Impiana Resort は南北3kmパトンビーチのほぼ中央にある。

 

朝食後、散策を楽しんだ。

波は穏やかだった。ビーチ沿いの屋台は賑やかだった。

犬が寝ていた。そこここに埋められた道路プレートもいい味を出していた。

 

ホテルに戻り午後はビールしながら「ビーチ・デ・ボー」も楽しんだ。

 

さて、この1週間の食事事情。

朝食バイキングはホテル代に含まれている。

洋食プラスタイ料理を好き放題取り毎朝たらふく食べた。

卵料理は専属コックさんが好みを聞いて作ってくれるタイプ。

 

2日ほどオムレツを楽しんだが3日目ちょっとイキってエッグ・ベネディクトを発注。

 

ご存じだと思うが純粋タイ人の英語は「クセがすごいんじゃ!」。

 

「ハウ・ミニ?」

 

んっ?何分? 

ゆで卵でもないのに何で?

ま、半熟がいいので「イージー、プリーズ」と答えても・・・

指を1本、2本出しながら「ハウ・ミニ? ハウ・ミニ?」とうるさい。

 

会話が成立しない中、クセがそれほどすごくないお姉さんがやって来て、「ハウ・メニー・エッグス・ユー・ウオント?」、つまり「お前、卵何個欲しか?」と聞き直してくれ2個でオーダーして問題解決。

 

「ハウ・ミニ?」ではなく「ハウ・メニ?」だったら紛争も起きなかったのだが、それ以降はまた平和な朝食タイムが戻ってきたので良しとしよう。

 

そして昼食と晩ごはん。

これは声を大にして君に伝える!

プーケット、パトンビーチに行ったら迷う事なくNo.6 Restaurant に行けと!

 

中華系タイ料理で、何を食っても激安で旨い!

例えば牛炒飯と鶏炒麺とタイガービールで円安の今でも960円。(3年前720円)

 

中でも今回の収穫は「オムレツ」。

名前はオムレツだが中華風厚焼き卵。

これを多分中華粥に付く揚げ麩のバターをまぶして揚げたもの。

 

チキンオムレツで400円。

ランチに食べたのでコークと共に520円。

これは絶対にビールに合うので、晩ごはんの一品としてぜひ注文を!

 

プーケット滞在中のランチ・ディナーはほぼ No.6 Restaurant だったが「箸休め」にピザとマグロ丼も食してみた。

 

どちらも箸休めとしてはOKのまあまあ程度の味わいだった。

 

とにもかくにもタイ・プーケット・パトンビーチに行く事があれば絶対 No.6 Restaurant だけは攻めること。

 

さて、次回はいよいよダイビングの模様を動画で。

僕と一緒に異次元の世界をたっぷり楽しんでほしい。


ー続くー