Immigration

 

続いては出入国管理。

パスポートに押される「出国」「帰国」のスタンプ。

単なるスタンプなのだが、お上の雰囲気が漂いそこらのスタンプとは重みが違う。

 

海外旅行の度に日本で往復計2個のハンコをもらい、訪れる国それぞれで2個ずつハンコが増える重厚なスタンプラリー。

 

昔、貿易をしていた時代は余白が無くなるぐらいのスタンプの数を誇らしく思い、チラッと見える隣の人のパスポートがスカスカに余白だらけだったりしたら心の中で小さなガッツポーズをしたものだ。

 

ところが時代の進化と共に最近はパスポートのスキャンと顔写真の撮影のみで押印は省略化されている。

 

「俺の楽しみを返せ!!!」

 

と、拳を振り上げたら見逃してしまいそうな場所にほんと小さな案内がありそこに「スタンプ可」の文字があった。

 

ホントは押さなくてもいいんだもんね。

でも、あんたみたいな人がいるから押すのを続けてんだかんね。

 

と、「モンネ・カンネ」の法則がうっすら顔に浮かぶ係官がすぐそばで身を潜めていた。

 

つまり、希望すれば今でも往復2個のスタンプがもらえる事になっている。

出国は分かり易いところに係官が居るのでだいじょぶだが、帰国時はちょっと焦ってると見逃しがちなのでスタンプ・フェチのあーた、くれぐれもご注意を。

 

さて、これで準備は整った。

いよいよ飛行機に乗り込んで目的地に向かうことにしよう。

 

あ、最後にコロナで機内換気に拍車がかかったのかなんなのか、以前から肌寒かった飛行機内が氷漬けになりそうなぐらい寒くなっている。

 

目的地が暖かいので薄着の人はくれぐれも重ね着を用意して乗り込まないと降機の時に氷の彫刻になっているのでご注意を!

 

さて次回はざっくりとプーケットでの僕の行動予定のブリーフィングなどを。

 

ー続くー