Why Phuket ?

 

2019年9月30日にDJをリタイア。

先ずは徹底した自己管理を続けたストイックな30年余を解放せねばならない。

その為にも海沿いのリゾートで何もせずただぼんやりとした時間を過ごすことが肝要。

 

そう決めて2019年10月10日から19日までをタイ・プーケットで過ごした。

 

プーケットは行った事もなく、何の知識も無い。

ただ海がひたすら綺麗だと言う評判だけを頼りに決めた。

 

選んだ目的地はパトンビーチ。

到着した瞬間、評判は間違いではなかった事を実感。

サンセット時に見るビーチの神々しい美しさには息を呑み立ち尽くした。

 

来て良かった〜っ!と感涙。

そしてひたすらそのパラダイスな浜辺でボーッとする時間を開始した。

 

んっがっ!‼︎

自慢じゃないが僕は35年もの間、時間を!秒を!追いかける生活をして来た人間である。

 

「ビーチ・デ・ボーッ」は渇望していた事だが、それも実は持って1日。

 

飽きてしまい、「何かすることないんかーいっ!」と早速ググる。

こんな事出来るなんてほんと昔に比べつくづく便利になったもんだね。

 

そこで目に飛び込んできたのが「スキューバダイビング」。

 

今までもハワイでしたことがあり、目の前で「超自然・超巨大水族館」を見て感激していたので迷わず「体験ダイビング」を申し込んだ。

 

目的地に向かう船上で事細かなレクチャーを受け、ダイブ!

きれいなお魚さんと戯れたり沈んでいるバイクでイージーライダーを気取ったりし、「俺ってなかなか素質あるんとちゃうん?」と思いながら丸1日、目一杯楽しんだ。

 

そして陸に戻り「終了記念カード」を頂いた。

 

「これって何かの資格ですか?」

「いえいえ、体験ダイビングをしたという記念です。」

と、この日のインストラクターみほさんは笑顔で答えてくれた。

 

んっが!

この返事で僕のチャレンジ魂に火がついた。

「んならライセンス取ったろやないかーいっ!」

と、直後の12月にグアムに行きダイビング資格を取得した。

 

そして、その資格を持ってあの美しい海で思う存分潜りたいとプーケット再訪を決意。

 

日程もその3ヶ月後、2020年3月に行くと決めホテル選びを開始した。

 

パトンビーチは全長3km。

知らなかったとは言え2019年に滞在したホテルは街の中心から1番外れた場所。

歩くしか手段の無い僕は夕食の度に往復6kmを歩き足に豆もできほとほと疲れ果てた。

 

次回はこんなに歩く事は絶対にしたくな〜い!

だから今度はエリアの中心地に近い所にしようと決めホテルを吟味した。

 

選んだホテルは高級リゾートホテルだがキャンセルの効かない早割りならお得感満載。

前のめり気味に3月10日からの8泊9日を申し込んだ直後の2月、コロナがやってきた。

 

ー続くー

 

註:

画像は全て3年前のもの。

今回のダイビングの様子は後ほど動画で見てもらいます!