おはようございます!

10月から10%に増税なった消費税はあらゆる方面で悩ましく、多方面で不便を生じさせています。

 

一昨日、チャイルド・ケモハウスに寄付で伺う為大阪から阪神高速5号湾岸線を利用。

 

湾岸線最終ポイントは住吉浜出口。

そこから先は阪神高速ではなく200円を現金で支払うハーバーハイウエイを利用して三宮に至る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウイキペディアによると・・・

ハーバーハイウエイは、神戸港の六甲アイランドからポートアイランドに至る、延長10.5kmの有料道路。

道路法による道路ではなく、港湾施設として神戸市みなと総局(旧港湾整備局)が管理する、港湾法上の臨港交通施設。

 

神戸市港湾施設条例にもとづき設置された。条例上の名称は港湾幹線道路。

5号湾岸線から3号神戸線・ポートアイランド・神戸空港・三宮方面へつなぐ役割をする道路になっている。

 

なお、あくまで港湾幹線道路という位置づけであるため、ETCは導入されていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とまあ、こう説明されると理解は出来るんだけど、ETCで処理されず現金のやり取りをするもんだから消費税増税前から恒常的に「混雑」していたこの出口。

 

今まで200円と切りがよかった通行料であの混雑だったのが、増税で210円になってしまったもんだからお金のやり取りに間違いなく今まで以上の時間がかかるようになり、トラックの多い平日、この住吉浜出口の混雑はとんでもないことになってしまったのであーる!

 

イラチな僕が全く進まない大渋滞で我慢すると思いますか?

耐えきれず湾岸線を途中下車し、43号線で神戸に向かおうとしたものの・・・

 

不慣れなもので、魚崎浜出口に降りられず、六甲アイランドに超寄り道してしまい、結局・北極・南極、予定より30分早く訪れようとしていたチャイルド・ケモハウスに到着したのは早くも何とも無い当初予定時刻だったというオチまでついたっちゅわけ。

 

管轄も違うし、ETC整備にかなりの投資が伴うのも理解していますが、将来の発展のためにも政治家の大英断に期待。

 

そこでたまってしまった鬱憤。

この溜まり溜まった憤懣をはらすため、今日は今からプーケットに!

 

そしてSNS発信もYouTubeも含めて頻繁になるはず。一緒にプーケット気分を楽しんでください。

 

鬱憤から憤懣へ、そして頻繁へ。

これ昔から、「ウップン・フンマン・ヒンパンの三原則」と呼ばれています。

 

ほな、行ってきまーす!