3分58秒に4分26秒を足して更にそこに5分13秒を足してすぐ答えて下さい!

こんな事言われたら絶対にパニックになるよね。
瞬時に暗算で答えを出せる人がいたら、その人ははっきり言って「変人」です。

60進法、えげつなくややこしいです。
でも、この計算が必須なのがラジオ業界。

各時間帯決められたCMタイムまでは今かかっている曲の後、何分残っているか?

時報のCMに入るまでの残りの尺は?

ここから3曲立て続けにかけて終わる時間は?

生放送のラジオを進行するためのもっとも大切な武器は「足し算、引き算」の機能付きのこのストップウオッチです。(写真左)

機械式のアナログ・ストップウオッチは秒を計ることしかできないのにこの小さな秘密兵器は万能です。

番組で尺計算担当はもっぱら亀ちゃん。
彼の使っているストップウオッチは使い込み過ぎてもう文字盤の数字も消えてしまいボロボロ。

こんなに優秀な武器だけど10月からは僕にとっては無用の長物に。
だから9月30日にこの子は亀ちゃんに託すことにしましょう。

そしてアナログ・ストップウオッチは28日の独りフリーマーケット@難波神社で出品しようかと思ったけど、あまりにも味があり過ぎるのでこれはキープすることにしました。あはは。

その独りフリーマーケットについては明日詳しく!

ほな、今朝も5時間フル回転で時間を足し引き出来るストップウオッチに活躍してもらいながら楽しい番組を綴っていくとしましょうかね。