ひょーしょーじょーっ!
表彰されるのは誰だってうれしい。
ギターをデザインし、叔父の工場で作ってもらい輸出していた貿易時代。輸入にも力を入れようとアメリカのアンプ・PAメーカー、Peavey の日本総代理店になった。
Crusaders の Joe Sample や、Grand Funk Railroad の Mark Farner と知り合ったのは、実はDJになるずっと以前のこの時代。
閑話休題、ミシシッピ州にあるこのメーカーでは年に一度世界中の総代理店を集めて3日間に及ぶセミナーが開催される。
デシベルたら、フィルターたら電気回路意味不明の単語が氾濫する2日半のセミナーを終えたら打ち上げのパーティ。
そこはそれ、楽器業界だけにPeaveyのギター、アンプを使った「世界歌合戦」!
僕ももちろん参加。
たった1人でビートルズを熱唱。
そして貰ったこの「いっとーしょー」の表彰状。
めっちゃ自慢してると思うやろ?
ちゃうねん!
これ、この夜、参加したみんなが貰えた「ひょーしょーじょー」やねん。
粋やと思わん?
ちょっとアメリカンジョークも入ってるけど、参加したみんながハッピーになれて笑顔で自国に戻り「さ、またがんばろ!」って思える素晴らしいアイテム。
36年経った今も僕のベッドルームの壁に誇らしく掲げられている。
さて、今朝は何人のリスナーさんに「ひょーしょーじょー」を贈るとするかな?