折り畳むと厚さ3mmの極薄リーディンググラス、ペーパーグラスをずっと愛用しています。

 

かさばらない眼鏡のケースはこれまた極薄でこの間僕の不注意から失くしてしまいました。そのままでは不便なので淀屋橋オドナのペーパーグラス直営店にケースをもらいに行ったんです。

 

すると・・・

 

お店のお姉さんが「ヒロさん、私、英会話学校パンプキンの1期生なんです!」って言いながら見せてくれた写メがこれ!

 

左から2人目が彼女で、おととし2月に毎日放送VOICEで特集してもらった時の映像を写メして保存していたようです。

 

1985年当時まだ高校生だった彼女たちに僕は「おい、ロンパールーム!」とか言って英語を教えていたんです。

 

アメ村ど真ん中のおんぼろアパートの一室でスタートした英会話学校の「校長先生」時代がつい昨日のように蘇りました。

 

長く生きているとさまざまなご縁を感じる昨今。

今朝もあなたと僕の一期一会をたっぷりと楽しむことにしましょう。