マイ「メイちゃん、最近肌が乾燥しない?私はすごくカサカサで悩んでるの」

メイ「私もそうなの。洗顔と保湿って難しいよね。どうやってやってるの?」

マイ「朝はぬるま湯でさっと洗って、夜は洗顔料を使ってるよ。でも、洗顔料って肌に合ってるのかな?油分も取りすぎちゃう気がする」

メイ「そうなのよね。油分がなくなると、水分も蒸発しちゃうんだって。だから、洗顔の時は目や口の周りは優しくするようにしてるの。あと、泡立てて泡で洗うといいらしいよ」

マイ「へえ、そうなんだ。私は泡立てないでそのまま洗ってたわ。でも、洗いすぎるのもダメなんでしょ?ダブル洗顔とかしちゃうと、角質が傷ついて乾燥肌がひどくなるって聞いたことある」

メイ「そうそう、ダブル洗顔は絶対にやめなきゃ。皮脂が必要ないほど奪われちゃうからね。洗顔後はすぐに化粧水とクリームをつけるのが大事なの」

マイ「化粧水とクリームはたっぷりつけてるよ。でも、それだけじゃ足りないのかな?乾燥肌にいい保湿成分って何なの?」

メイ「保湿成分は色々あるけど、肌の水分バランスを調整する天然保湿因子っていうのがあるのよ。皮脂とかアミノ酸とか尿素とかが入ってるの。保湿って水分を補給するだけじゃなくて、保湿成分を補充することなんだって」

マイ「なるほどね。保湿成分が入ってるスキンケア商品を選ばなきゃね。水分を閉じ込める成分とか、水分を多く保つ成分とかもあるんでしょ?」

メイ「そうそう。セラミドとかレシチンとかスフィンゴ脂質とかが水分を閉じ込める成分で、ヒアルロン酸とかコラーゲンとかエラスチンとかが水分を多く保つ成分なの。乾燥肌にはこれらがおすすめなのよ」

マイ「へえ、勉強になるわ。でも、私の肌は化粧水や美容液を吸収しにくい気がするのよね。どうしたらいいのかな?」

メイ「そういう時は保湿パックを試してみるといいかも。保湿パックって、水分や保湿成分を密閉して肌の奥まで届けてくれるの。乾燥肌の対策に最適なのよ」

マイ「保湿パックかぁ。今度やってみるわ。ありがとうね、メイちゃん。乾燥肌を改善して、つるつるの肌になろうね」

メイ「うん、がんばろうね。マイちゃん」