マイ「ねえ、最近髪の毛が薄くなってきた気がしない?」

 

メイ「え、そうなの?私は全然気づかなかったけど。」

 

マイ「うん、前髪が少なくなってきたし、分け目も目立つようになったの。」

 

メイ「それは大変だね。何か対策してるの?」

 

マイ「うん、発毛シャンプーを使ってるの。」

 

メイ「発毛シャンプーって何?」

 

マイ「発毛効果があるシャンプーのことよ。薄毛の原因は、抜け毛が多くて新しい毛が生えてこないからなんだって。だから、発毛シャンプーで頭皮の環境を整えて、毛の再生を促進するんだよ。」

 

メイ「へえ、そうなんだ。でも、市販の育毛剤や発毛剤を使った方が早く効果が出るんじゃないの?」

 

マイ「そう思うでしょ?私も最初はそう思ってたんだけど、実はそうじゃないんだって。」

 

メイ「どうして?」

 

マイ「市販のシャンプーには、合成界面活性剤っていう成分が入ってることが多いんだって。それが、皮膚に浸透して頭皮を弱らせて、毛の再生力を低下させることがあるんだって。」

 

メイ「えー、それは怖いね。」

 

マイ「でしょ?だから、発毛シャンプーは、合成界面活性剤を使わないで、天然由来の成分で作られてるんだよ。それに、シャンプーのしすぎやパーマや毛染めも薄毛の原因になるから、やめた方がいいんだって。」

 

メイ「なるほどね。発毛シャンプーって、どこで買えるの?」

 

マイ「ネットで探したら、色々な種類があるよ。私は、口コミが良かったこのシャンプーを使ってるの。」

 

メイ「そうなんだ。効果はどう?」

 

マイ「まだ使い始めたばかりだから、はっきりとは分からないけど、頭皮がスッキリして、髪の毛もツヤツヤになった気がするよ。」

 

メイ「それは良かったね。私も気になるから、試してみようかな。」

 

マイ「うん、一緒に頑張ろうね。」