マイ:メイちゃん、最近ダイエットしてるって聞いたけど、どんな方法なの?
メイ:実はね、玄米ダイエットっていうのをやってるのよ。玄米を主食にするだけで、健康にも美容にもいいんだって。
マイ:玄米ダイエット?それってどういうこと?
メイ:簡単に言うと、普段の白米を玄米に変えるだけなの。玄米は白米よりも栄養が豊富で、食物繊維やミネラル、ビタミンがたくさん入ってるの。それに、玄米は噛みごたえがあるから、よく噛んで食べることになるのよ。そうすると、満腹感が早く出て、食べ過ぎを防げるの。
マイ:へえ、そうなんだ。でも、玄米っておいしいの?白米に慣れてると、ちょっと違和感があるんじゃない?
メイ:最初はそう思ったけど、慣れると全然平気よ。白米が好きな人は、最初は白米と玄米を混ぜて食べるといいかも。徐々に玄米の割合を増やしていけば、玄米の食味にも馴染んでくると思うよ。あと、玄米は和食のおかずと相性がいいから、カロリーも抑えられるし、バランスのいい食事になるのよ。
マイ:そうなんだ。玄米って炊くのに時間がかかるんでしょ?忙しい時とかどうするの?
メイ:そういう時は、冷凍庫に炊いた玄米を保存しておくの。休みの日にまとめて炊いて、小分けにして冷凍しておくのよ。それをレンジでチンすれば、いつでも玄米が食べられるの。便利でしょ?
マイ:なるほど、そういう方法もあるんだね。玄米ダイエットって、効果はどうなの?何キロ痩せたの?
メイ:私は始めてから2ヶ月で3キロ痩せたよ。それに、便秘も解消されて、肌もきれいになった気がするの。玄米には老廃物を排出する効果もあるから、体の中からキレイになれるのよ。玄米ダイエットは、ダイエットだけじゃなくて、健康増進にもいいんだって。
マイ:すごいね、メイちゃん。玄米ダイエットって、気になるなあ。私もやってみようかな。
メイ:ぜひやってみて。玄米はスーパーとかで簡単に買えるし、ルールも自分で決められるし、無理なく続けられると思うよ。一緒に玄米ダイエットしようよ。
マイ:うん、そうしよう。メイちゃん、ありがとう。玄米ダイエットのこと、教えてくれて。
メイ:どういたしまして。玄米ダイエット、がんばろうね。
マイ:そうだね。でも、玄米ダイエットって、何か注意点とかあるの?
メイ:そうね、玄米ダイエットにも注意点はあるわ。玄米は白米よりも消化に時間がかかるから、食べ過ぎると胃もたれや胃痛を起こすことがあるの。だから、食べる量は適度にすることが大事よ。あと、玄米は水分を多く吸収するから、水分補給も忘れないでね。水分不足になると、便秘や肌荒れの原因になるからね。
マイ:なるほど、玄米ダイエットにも注意点があるんだね。食べる量と水分補給に気をつけないとね。ありがとう、メイちゃん。玄米ダイエットの注意点も教えてくれて。
メイ:いえいえ、こちらこそ。玄米ダイエットは、注意点を守れば、とても効果的なダイエット方法だと思うよ。玄米は、健康にも美容にもいい食べ物だから、毎日の食事に取り入れるといいよ。玄米ダイエットで、理想の体型を目指そうね。
マイ:そうだね。玄米ダイエットで、理想の体型を目指そうね。メイちゃん、本当にありがとう。玄米ダイエットのこと、たくさん教えてくれて。
メイ:どういたしまして。玄米ダイエット、楽しみにしてるね。