マイ「ねえ、彼氏が筋トレにはまってるんだけど、プロテインって飲んだ方がいいの?」

メイ「えー、筋トレしてるならプロテインは必須だよ。筋肉を作るためにはタンパク質が必要なんだから。」

マイ「タンパク質って、肉や魚や卵にも入ってるんでしょ?」

メイ「そうだけど、それだけじゃ足りないんだよ。一般的に、筋トレをする人は体重の1.5〜2倍のタンパク質を摂る必要があるって言われてるんだ。」

マイ「えっ、それってめっちゃ多くない?」

メイ「だからプロテインが便利なんだよ。プロテインはタンパク質が豊富に含まれていて、低カロリーで消化吸収も早いんだ。筋トレの前後に飲むと、筋肉の合成を促進してくれるんだよ。」

マイ「へえ、そうなんだ。じゃあ、どんなプロテインがいいの?」

メイ「プロテインにはいろんな種類があるけど、一番ポピュラーなのはホエイプロテインだね。ホエイプロテインは乳製品から作られていて、必須アミノ酸がバランスよく含まれているんだ。」

マイ「必須アミノ酸って何?」

メイ「必須アミノ酸って、体内で作れないから食事から摂らないといけないアミノ酸のこと。特に、筋肉の合成に重要な役割を果たすのがBCAAっていう3種類のアミノ酸なんだ。ホエイプロテインにはBCAAが多く含まれているから、筋トレに最適なんだよ。」

マイ「なるほど。じゃあ、プロテインはどうやって飲むの?」

メイ「プロテインは水や牛乳に溶かして飲むのが一番簡単だよ。味もいろいろあるから、自分の好みに合わせて選べるよ。あとは、ヨーグルトやスムージーに混ぜたり、パンケーキやクッキーに入れたりしてもいいよ。」

マイ「おいしそう。でも、プロテインって高くない?」

メイ「プロテインは1kgあたり3000円〜5000円くらいするけど、1回分は20g〜30gくらいだから、1食100円〜200円くらいになるよ。それに、プロテインを飲むと満腹感があるから、食事の量を減らせるかもしれないよ。」

マイ「そうなんだ。ありがとう、メイ。これから彼氏にも教えてあげるね。」

メイ「いいね。彼氏も一緒に頑張って、筋肉質な体を目指そうね。」