マイ「ねえ、最近彼氏が太ってきたんだけど、どうしたらいいと思う?」

メイ「えー、太ったってどのくらい?」

マイ「お腹がぽっこり出てきて、ベルトがきつくなってるみたい。」

メイ「それはちょっとやばいね。男性はお腹に脂肪がつきやすいから、メタボになるリスクが高いんだよ。」

マイ「メタボって何?」

メイ「メタボリックシンドロームの略で、内臓脂肪が多くて血圧や血糖値が高くなる病気のこと。心筋梗塞や糖尿病などの原因になるから、早めに対策しないと危ないよ。」

マイ「そうなの?じゃあ、どうすればいいの?」

メイ「まずは食事と運動のバランスを見直すことが大切。男性は女性よりも筋肉が多いから、食事を減らすだけじゃなくて、筋肉をつける運動もしないとダメなんだよ。」

マイ「筋肉をつける運動って、どんなの?」

メイ「例えば、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪を燃焼させる効果があるからおすすめ。あとは、スクワットやプランクなどの自重トレーニングもいいよ。筋肉が増えると基礎代謝が上がって、太りにくくなるんだ。」

マイ「なるほど。じゃあ、食事はどうすればいいの?」

メイ「食事は、朝昼晩の時間を決めて、規則正しく食べること。夜遅くに食べたり、食べ過ぎたりすると、脂肪になりやすいからね。あとは、揚げ物や甘いものは控えて、野菜や魚などの蒸しや焼きのものを中心にするといいよ。」

マイ「そうなんだ。ありがとう、メイ。これから彼氏にも教えてあげるね。」

メイ「いいね。彼氏も一緒に頑張って、健康的に痩せようね。」