マイ「最近また、デトックスダイエットっていうのが流行ってるらしいけど、知ってる?デトックスって何なのかな?」

メイ「デトックスダイエットは、体の中に溜まった毒を出すダイエット方法なのよ。毒っていうのは、重金属や添加物など、食べ物や空気から体に入ってくる有害な物質のこと。これが体に蓄積されると、内臓や細胞の働きが悪くなって、代謝が低下するの。代謝が低下すると、太りやすくなったり、冷えやコリの原因になったりするのよ。だから、デトックスダイエットでは、規則正しい食習慣や運動で毒を排出して、体を元気にするのが目的なの。」

マイ「へえ、そうなんだ。じゃあ、デトックスダイエットをするには、どうすればいいの?」

メイ「デトックスダイエットの一番簡単な方法は、水分をたくさん摂ることよ。水分が足りないと、体の機能が低下するの。水分があれば、血液の流れが良くなって、体に溜まったものが出やすくなるし、毒が入りにくくなるの。でも、水道水はダメよ。重金属が残ってるかもしれないから。ミネラルウォーターがいいわ。デトックスダイエットのために水を飲むなら、1日に1.5リットルくらいが目安よ。でも、一気に飲むのはダメ。少しずつ、よく飲むのがコツよ。運動する前後や入浴する前後にも水を飲むと、デトックス効果が高まるわ。あと、水は常温がいいわ。冷たい水は体を冷やすから。」

マイ「なるほど、水分摂取が大事なんだね。デトックスダイエットは、水を飲むだけで健康にも美容にもなれるんだね。」

メイ「そうよ。デトックスダイエットは、体を浄化するダイエットなの。体の中の毒を出すことで、新陳代謝を改善して、脂肪を燃やしやすくするの。それに、水分摂取は、肌の水分バランスを整えて、乾燥やシワを防ぐの。デトックスダイエットは、痩せるだけじゃなくて、健康にも美容にもいい効果があるのよ。」