ダイエットで内臓脂肪を減らすために知る必要があるのは、そもそもなぜ内臓脂肪が蓄積されるのかということなんです。

A子「ねえねえ、内臓脂肪ってなんで増えるの?」

B子「内臓脂肪が増えるのは、運動不足と食べ過ぎが原因だよ。」

A子「運動不足と食べ過ぎって、どういうこと?」

B子「食事で摂ったエネルギーは、体を動かさないと使われないんだよ。使われなかったエネルギーは、脂肪としてたまってしまうんだよ。」

A子「へえ、そうなんだ。どこにたまるの?」

B子「内臓の周りにたまるのが、内臓脂肪だよ。内臓脂肪は、運動すると燃えやすいんだけど、運動しないと蓄積されやすいんだよ。」

A子「じゃあ、高カロリーのものを食べると、内臓脂肪が増えるの?」

B子「そうだよ。肉や油もの、ジャンクフードなんかは、カロリーが高いから、食べすぎると内臓脂肪があっという間に増えちゃうんだよ。」

A子「そうなんだ。じゃあ、内臓脂肪を減らすには、どうすればいいの?」

B子「まずは、運動不足を解消することが大事だよ。歩いたり、走ったり、体を動かすことが必要だよ。それから、食生活も見直すことが大切だよ。」

A子「食生活を見直すって、どういうこと?」

B子「年齢とともに、基礎代謝が低下するんだよ。基礎代謝が低下すると、エネルギーの消費が減るんだよ。だから、若い頃と同じ量を食べていると、内臓脂肪になってしまうんだよ。」

A子「なるほどね。内臓脂肪が増える理由、わかったよ。」

B子「そうだね。内臓脂肪を減らすためには、運動と食事のバランスが大切だね。」