今は作っても売れない・・・」
そんな言葉を
至るところで聞きます。
その大きな理由の一つは、
「スマホの普及」
であることではないかと
感じております。

「スマホの普及」が
人の行動の何を変えたのか?
それは、
━━━━━━━━━━━━━━━━━
常に情報を仕入れる(検索)
することができるようになった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
常に情報を仕入れる(検索)
することができるようになった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということは、
■常に情報を比較検討することが
できるようになった
ということになります。
一つの非常にわかりやすい事例を
紹介します。
電車の中で聞いた
母と娘のトークです。
=================================
母:何か甘いものが
食べたくない?
娘:どんな甘いもの?
母:ん・・・
いちごのショートケーキかな!
娘:え?どこで買うの?
母:家の近所の
○○○(洋菓子屋の名前)で
いいんじゃないかな?
娘:あ、ショートケーキなら、
私の友達が話題の
ショートケーキのこと
この前話してたよ!
母:え?それってどこ?
娘:あ、LINEで聞いてみるね!
(即LINEで返答があった模様)
娘:ここらしいよ!
写真も送られてきたよ!
美味しそう!!!
母:場所はどこ?
娘:検索してみるね。
(即スマホで場所を検索)
娘:駅から近いよ。
母:ちょうど帰り道だから
そこにしよう!
=================================
お母さんがショートケーキを
食べたい時に思い出した
洋菓子屋は、
■LINE
■スマホでの検索行動
によって、
あえなく選択肢から
外れました。
「昔は作れば売れたのに、
今は作っても売れない・・・」
という訳です・・・。
非常に厳しい時代だと
痛感しました。
でも、
それが現実。
今と昔との根本的な違い
=いつでもどこでも、
常に情報を仕入れる(検索)
することができるようになった。
ということですが、
==============
逆にとらえると、
==============
お店を選択していただくべき
■情報
■画像
■ブランドコンセプト(お店の強み)
を揃えていれば、
その情報を仕入れた(検索した)人が、
お客様として顕在化する可能性が
大きいということだと思います。
時代の流れは急流のように早いですが、
うまく流れにのっていきたいものです。
そのための販促策は、
必ず足元にあります。
ご安心ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランディングを軸に、
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━