002 命名してください。
003 高いクオリティの画像をご準備ください。
004 A4ギフトと他媒体とを連動させてください。
005 配布し、営業にご活用ください。
と、「A4用紙1枚 9品目ギフト戦略」を
連載しております。
今回は【PDCA】の【C】の
【Check】について記します。
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」の
初回の取り組みは、
ゴールではなく、スタートになります。
初回の取り組み(商品の選択)は、
こちらの予想的な展開になります。
一つの取り組みを洗練させ、
効果をアップしていくために、
【Check】=検証
が必要となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご意見・ご要望を収集してください。
────────────────────

今後の「【Check】=検証」にあたって、
大切になるのは、
────────────
お客様のご意見・ご要望
────────────
です。
「ご意見箱」などを用意しても、
ほとんどの方は投函されません。
ここは接客時の取り組みとなりますが、
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」
を観てギフトをご利用になったお客様の
ご意見・ご要望をヒアリングしてください。
実際に行っていただいたお店では、
沢山のご意見・ご要望がありました。
------------------------------------------------
・高い価格帯のギフトの数を
増やしてほしい。
・FAX送信で注文できるように
してほしい。
・同様商品が、
お店の陳列でも
一目でもわかるようにしてほしい
------------------------------------------------
ご意見・ご要望は、
十店十色です。
ぜひ積極的にお声かけいただき、
ご意見・ご要望を収集してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご意見・ご要望を反映してください。
────────────────────
全てのご意見・ご要望にお応えするのは
難しいことです。
またお店のブランド力や、
お店の立地によって、
ご意見・ご要望は変わります。
その部分は、
各お店で精査していただきたいと思います。
精査が難しい場合は、
関係者以外の方の意見も
参考になります。
ヒロタ印刷では、
今までの経験を踏まえ、
アドバイスも行っております。
ご意見・ご要望を
様々な形で精査したうえで、
次回の
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」
に反映してください。
~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしょうか?
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」の
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Check】=検証
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
の部分はご理解いただけましたでしょうか。
冒頭にも記しましたが、
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」の
初回の取り組みは、
ゴールではなく、スタートになります。
取り組みを洗練させ、販促効果を
一緒にアップしてまいりましょう。
------------------------------------------------
007では、
【PDCA】の【A】の
【Action】について記します。
【Action】はおさらいが多くなると思いますが、
サイクルの確認とともに記させていただきます。
------------------------------------------------
「A4用紙1枚 9品目ギフトセレクション」と
他媒体との連動 + 二つの【Do】の組み合わせ、
そして【Check】=検証によって
永遠に継続できる効果が高いギフト販促を!
■ヒロタ印刷 ホームページ
http://hirota-printin.jp/