恐れや不安を手放すために自信をつける。 | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠19週^ ^

普段は話せないことを本音でぶっちゃける
「本音でアレコレおはなし会」募集中!
詳細とお申し込みフォームは
こちらからどうぞ☆

今月中は、無料で通話セッション
受け付けております。
お申し込みフォームはこちらから^ ^


私は日本中、世界中の人たちが
悩みや生きずらさを手放して、
植え付けないように子育てして、
社会が変わって豊かになることを
切に願っています。

でも…
そんな大それたことがこんな私に
できるのか…
と思ったりして(´ω`;)

自分の中に信念や確信のようなものは
あるけれど、それを押し付けるではなく
無理なく広めていきたい。

でも、この日本で人々の中に無意識に
自然と生まれて育ってしまった
価値観や観念は半端なく根深い…(>_<)

お金や将来に対する不安。
「こうあるべき」
「こうするのが当たり前」
などの観念。

それらを手放したり、
書き換えていくのは
そう簡単なことではない…

毎日の生活に追われてる人、
将来への不安から今を楽しめずに
必死に生きている人、

いろんな事情を抱えた人がいる。


いくら鬱になって、死にたくなったり
どん底に行った経験があるからと言って、

働かずして、趣味の延長みたいに
こんなブログを書いて、何ができるか、
失敗しても良いからやってみよ~
とお気楽に考えながら生活している私に
一体何ができるというのか…。

私なんかよりもずっとずっと悩み苦しんで
毎日を必死に生きてる人はたくさんいる。

そんな人たちに偉そうに何かをする
ということ自体がとてもおこがましい。

「あんたに何がわかるのよ!?
何ができるのよ!?」
と言われたら、きっと何も言えない。
誰かに言われたわけではなくてね。きっとそんな風に思う人もいると思うし、それは自然なことだと思う。

私もそんな風に思って、自分の運命を呪い
世界に絶望していたときがあるから、
そう言いたくなる気持ちもよくわかる。

そこからどう這い上がるか、
それはその人次第だし、タイミングも様々。

その過程に寄り添い続ける覚悟がある、
つもりだけど、本当にできるのか…?

自分に自信をつけるためにも
ちゃんと勉強したり、訓練して
達成感や経験値をためたほうがよいかなぁ。
じゃないとうまく進めない気もする。
気がするだけかもしれないけど、なんせやってみないと分からないからなぁ…

日本を変えたい!
と思ってるけど、
そんな大きなことを成し遂げたいなら
それなりの覚悟と行動力が必要だな…
諦めたくないけど、
時々心折れそうになることがあります^^;
私の思考ややりたいことが日本では一般的ではないと感じて、日本人の観念や前提に打ちひしがれそうになる…(>_<)

こんなんじゃまだまだ人の力になるなんて
無理に決まっとるやないかー!
と自分に突っ込んだりして(笑)
知識や技術や叡智をもっともっと高めたい。

私が生きる、限られた時間で何ができて
何ができないか、それを知るためにも。
でも10月末に出産だからバランス取りながら…^^;
セミナー行ったり通信教育でも受けようかなぁ~


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.