私が毒親に興味を持ったわけ | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠18週^ ^

普段は話せないことを本音でぶっちゃける
「本音でアレコレおはなし会」募集中!
詳細とお申し込みフォームは
こちらからどうぞ☆


「生きてるだけで十分」
で生きられるように、自分もすべての人も
なれたら良いのに。
そう願い、願いを叶えるために試行錯誤中。


私は、日本社会の問題全般に興味があり、
何とかしたい、こうしたら良いのではないか、
ということを考えていますが、

そのひとつに子育て、しつけ、教育の
問題があります。

それは、私が元公立中学校英語教師であり、
ブラックな現場で、
生徒のために力になりたくてもなれない
変な規則やしがらみがあったり、
保護者や世間からの重圧を感じたこと、

その中でたくさんの親子、家庭と接し、

子供の人格や人間性に
親や家庭環境が大きく影響する
と確信したことが理由です。

そう思えない人もいるでしょう。
でも、これは断言しちゃいます。

子供がおかしいのは親がおかしいから
子供が素晴らしいのは親が素晴らしいから、
子供は親の産物です。

子供がおかしいのに親が素晴らしい、
親が素晴らしいのに子供がおかしい、
ということはありえません。
おかしい、素晴らしいの解釈も人それぞれですが、とにかく親の影響が大きいということです。

親、と言っても今は複雑な家庭もあるので、
実親でなかったり、親戚の人に
育てられてる可能性もありますが、
とにかく育てた人で子供の人間性は
決まります、良くも悪くも。
それは実親じゃないからダメなんてことは
ありません。
片親だろうが、再婚だろうが、親戚だろうが
ちゃんと育つ子は育ちます。
実親に育てられてるのにひどい子もいました。

「親の顔が見てみたい」
「子供は親の背中を見て育つ」
「三つ子の魂百まで」
はその通りで、
親を見れば子供の言動や性格にも納得、
というのとはよくありました。

素晴らしい保護者は、いつ会っても
安定していて感情的になることはなく、
穏やかにお話してくれて、
私が落ちてるダメダメなときも
文句ひとつ言わず、
「お世話になってます。」
と言ってくれました。
それが余計につらかったりもしたけど…

でも建前とかじゃなくて、
とても気さくで話しやすく自然体。
子供のことも心配はしても、
自分の考えを押し付けたり、
無理やり何かをさせるようなことはなく、

1人の人間として
対等に接していました。

そんな様子を見て、そんな穏やかに
なれないであろう自分は、

「自分が将来もし子供を産んで
育てることになったらどう育てたら良いのか」
と不安に思うようになりました。

ちゃんと育てないと、社会に悪影響を
及ぼすような大人になってしまう。
日本の未来のためにもちゃんと育てる
ためにはどうしたら良いのか…?

と悩んでも考えてもよくわからず。

そんな教師時代を過ごしながら、
鬱になり休職し、
結婚することになりましたが、

旦那さんは子供大好きで
子供欲しそう。
友達の子供と接して
「子供ができたら~したいなぁ」
なんて言ってる…

私はずっと親になる自信、
子育てをする自信がなかった。

これが、
私が毒親に興味を持った理由のひとつ。

そして、もうひとつの理由は、

旦那さんの親、祖父母が毒親っぽかった
ということ。
去年の夏にテレビで毒親の番組を見て、
ピンときた私はネットで調べまくり、
義父母は毒親だと思いました。
そして、毒親にならないためにどうしたら
良いか考えていきました。

人のことを悪く言うのは気が引けて、
あまりブログには書かないように
していたのですが、

毒親やACで悩んでいる人、
パートナーがAC、義父母が毒親で
悩んでいる人たちに
少しでも何か伝えられたら、
と思い、今後アメンバーブログに
書こうかなと思います。

嫁姑問題の姑とか、絶対毒親だよね
って思います。
モンスターペアレンツも毒親みたいなもの
だと思う。言葉はどうでも良いけど。

毒の程度は様々だし、
世の中のほとんどが毒親みたいなもの
と思っているので、
そんなに珍しいことではないと思いますが、

毒が強い人たちと接すること、
毒を浴びることは本当につらいです。

私に何かするわけではなかったけれど、
目の前で旦那さんが貶されたり
責められてるのを見て苦しかった。
心の底からクソ親だと思いました…

でも、そんなことを思う自分が嫌いで、
私は去年、死にたくなりました。

旦那さんのことは好きだけど、
こんな親に育てられてACな旦那さんと
その家族(旦那妹もヒステリックなAC)
とやっていけない!
離婚するか死ぬ!
と思ったものです。。。

そこで離婚してても全然よかった、
自分を大切にするためにそれもあり、
と今は思いますが、

やはり心のどこかで、離婚せずに
なんとかうまくやっていきたい!
という強い思いが私の中にありました。

結果、自分と向き合い、
接し方がわかってきたので
離婚しなくても何とかなる、
とは思っています。

しかし、毒親が変わったわけではないので、
自分が安定していないと、毒を浴びて

「てめーらがそんな毒親だから
旦那がこんなに苦しんでんじゃねーかよ!
懺悔の気持ちで絶縁して、
もう自由にしてやってくれ!!!」

と思ったりしてしまいます^^;

私もまだまだだなぁ~。

興味のある方はアメンバー申請を
お願いします^ ^


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.