生きてるだけで十分 | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠18週^ ^


普段は話せないことを本音でぶっちゃける
「本音でアレコレおはなし会」募集中!
詳細とお申し込みフォームは
こちらからどうぞ☆

本日3度目の投稿^^;
吐き出し中なの。溜めると良くないから。

それに、後で忘れてしまわないように
その時の気持ちを記録しておきたい。
這い上がって乗り越えたからって、忘れて
調子に乗らないように、しんどい時のことや
気持ちをどこかに残しておきたい。


妊娠してから、体調悪い時はだるくて
家事や料理、買い物ができず、
罪悪感に苛まれることがあります。

安定期には入ったけれど、
お腹のあたりの違和感やムカムカな感じも
あって、思うように身体が動かない(´ω`;)

旦那さんや友達に
「何にもできなくても、
お腹で新しい命を育ててるんだから、
1日生き抜いただけでも十分だよ」
と優しい言葉をかけてもらい、
泣くほど嬉しいんだけど、

目に見える成果や達成感がないから

1日何も出来なかった…
そんな自分はダメ人間…

と感じてしまったりします。
特に旦那さんが夜遅くまで仕事していたり、週末出勤していたりすると余計に…。がんばって働いてくれてるのに自分は何も出来ていない…と感じてしまう。そういう意味でも日本の長時間労働は良くない。夕飯を一緒に食べたり、週末は一緒に過ごす時間がないと罪悪感が増大してしまい、「仕事と私(家族)とどっちが大事なの?!」と聞きたくもなる。家庭内不和や離婚の引き金にもなりえると思う。


妊娠していなくても、
その日1日生き抜いたこと、
生きてるだけで十分、
と自分の存在を全力で肯定、
受容することが出来たら、

仕事をしていない専業主婦や
子育てママさんたちも
罪悪感なく、自分が生きていることを
前向きに捉えることができるのに。

どうしても、
「養ってもらってる
「仕事してくれてる
「専業主婦させてもらってる
「働かなくても済んでる
という風に、

してもらってる

と自分を下に見てしまうし、
お荷物のように感じてしまう。

本当は役割分担なんだから、
外で仕事する人、
家で家事や育児をする人、
というだけで、そこに優劣なんてないはず。

どうして女性のほうが弱い感じに
なってしまうのか。
仕事してお金稼ぐのは大変なことだけど、
それがそんなに偉いこと?
専業主婦よりも偉いの?

優劣をつけるんじゃなくて、
お互いを尊重して
「ありがとう
の気持ちで過ごせたら良いのに。

これは女性側が自分の意識や思考を
変えればいいというだけの話ではなくて、
男性側変えなくてはいけないと思う。

家事や育児をしてくれる女性、
自分には出来ない妊娠出産を経験する
女性に対して感謝や敬意を
もっと持ってくれても良いと思うし、

そしたら女性も素直に男性に感謝できる。

感謝してもらえないのは、
自分が感謝していないから。

すべては鏡だから。
自分の行動は自分にはね返ってくる。


なんて偉そうに書いてるけど、
妊娠中のだるさからくる
自己嫌悪や罪悪感はけっこうしんどい…

料理や洗濯くらいちゃんとしなきゃ、
とどうしても思ってしまうし、
それが出来ないと自分を責める…

そんなことでは良くないと思うけど、

自分で自分に
「生きてるだけで十分」
ってなかなか思えないなぁ…_| ̄|● ガックリ

少子化うんちゃら言うなら、
妊娠出産に耐える女性にもうちょい
優しくても良いと思う…(>_<)
特に男性諸君!
偉そうに「子供産め」と言ってくる
おっさんや上司たち!
そのくせ妊婦や子連れを煙たがるなんてことはしてないよね…
自分に出来ない、代わってあげられない
つわりや出産の痛みを体験する女性に
対してもう少し感謝や思いやりを持とう…
じゃないと子供は増えないよ~(T ^ T)


自分のモヤモヤを吐き出しながら
愚痴~^^;

本当はすべての人が
生きてるだけで十分
なはずなんだよね。

今日も生きてる、それだけで花マル♡
と自分に言い聞かせてみる。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.